事業会社マーケターのさんぽ道

事業会社のマーケッターがメディアやブランディングについて寄り道散歩。

2010-11-23から1日間の記事一覧

【GAP005】トップページのアクセスを正確に測る設定

「Google Analytics Practice(005)」では、ワザ5——トップページのアクセスを正確に測れるように設定しよう——の実践です。 トップページには「/」で終わるアドレス(URL)と「index.html」といったファイル名を表示するどちらからもアクセスができます。で…

【GAP003】ページビュー、セッション、ユニークユーザーを理解する

「Google Analytics Practice(003)」では、ワザ3――ページビュー、セッション、ユニークユーザーを理解する――の実践です。 Google Analyticsの基本指標として、「ページビュー」と「セッション」の2つ、そして+アルファで「ユニークユーザー」を理解してお…

【GAP002】「サイトマップ」でサイトの全体像を把握する

「Google Analytics Practice(002)」では、ワザ2——「サイトマップ」でサイトの全体像を把握する——を実践してみます。 サイトマップは、サイトの構成を一目で把握できる概念図で、その後の分析に役立つということです。これを実際に書き、目に見えるところ…

【GAP000】Google Analyticsの使い方——習得への道

アクセス解析に可能性を感じ、少しずつ極めていきたいという思いを日々燃やしながらも、全然実行できていませんでした。これではいかんと思い、このPosterousを使って実行と成果の検証、改善のプロセスを自分のものにしていきます。 Posterousの成果をGoogle…