事業会社マーケターのさんぽ道

事業会社のマーケッターがメディアやブランディングについて寄り道散歩。

【GAP000】Google Analyticsの使い方——習得への道

アクセス解析に可能性を感じ、少しずつ極めていきたいという思いを日々燃やしながらも、全然実行できていませんでした。これではいかんと思い、このPosterousを使って実行と成果の検証、改善のプロセスを自分のものにしていきます。

Posterousの成果をGoogle Analyticsで計測し始めるものの、何を指標に設定し、どこをどのように検証し、改善していけばいいかが分からず、しばらくはほったらかしにしておりました。今になって、少しばかりコンテンツがストックできてきたので、これを機会にGoogle Analyticsの習得に励みます。

手元にあるのは、『できる100ワザ Google Analytics 増補改訂版 SEO&SEMを強化する新・アクセス解析術』という書籍。これを基に、100ワザを実践し、使い方や感想をメモに残していきます。タグは「Google Analytics Practice」。Google Analytics実践というそのまんまですね。何かいいネーミングが見つかれば変更するかもしれません。それではよろしくどうぞ。

Gap-books

 ちなみに、このシリーズのタイトルを「GAP-XXX」で統一します。「Google Analytics Practice」をGAPと略し、書籍内の「ワザ」のナンバリングを「XXX」内に入れていきます。検索の時に便利かも、という程度の意味付けです。

あと「GAP」シリーズは、適宜気付いたことを追記していく形にします。うまくリンクできるページが出てくれば、そこへの導線も順次追加していきます。