事業会社マーケターの散歩道

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

事業会社マーケターのさんぽ道

事業会社のマーケッターがメディアやブランディングについて寄り道散歩。

【GAP011】人気タイトルを見てサイトのテーマを決める

できる100ワザ Google Analytics 増補改訂版 SEO&SEMを強化する新・アクセス解析術』の100ワザを実践してみる「Google Analytics Practice(GAP)」。011では、ワザ11——人気タイトルを見てサイトのテーマを決めよう——を実践します。

キーワードだけでなく、サイトとテーマの関連性を考慮した上で、サイトを評価している

という性質があります。そのため、ブログにしてもメディアにしてもテーマをなるべく絞った上で、コンテンツを提供していく方が、SEOという観点でも、読者視点においても有効になってきます。

テーマを絞るという観点は、最近Webメディアでもよくとりざたされています。マスに情報を打つよりも、対象を狭めて深い質のコンテンツを出す方が読者を獲得しやすいという流れです。

ブログなどを書く場合も、自分の興味の範囲に対象を絞る方が、特定の読者やファンを集めやすいのは事実でしょう。ミスマッチなコンテンツを出して、ユーザーや読者を惑わせないようにするのは、作法の1つですね。

  1. 「コンテンツ」
  2. 「タイトル別のコンテンツ」をクリック
  3. 解析期間をなるべく広く取り、ページビューやセッション数を獲得したコンテンツから傾向と対策を分析する

広告を非表示にする