事業会社マーケターの散歩道

事業会社マーケターのさんぽ道

事業会社のマーケッターがメディアやブランディングについて寄り道散歩。

【GAP024】対策の前後でビフォーとアフターを比較する

できる100ワザ Google Analytics 増補改訂版 SEO&SEMを強化する新・アクセス解析術』の100ワザを実践してみる「Google Analytics Practice(GAP)」。024では、ワザ24——対策の前後でビフォーとアフターを比較しよう——を実践します。

Google Analyticsには「過去と比較」という機能があります。これを使うと、Webメディアやブログにおいて何らかの改善を加える前と加えた後で、その成果を比べることができます。

PDCAを極めて短いスパンで回し続けていくことが必須となるアクセス解析。その基本姿勢は、改善の実施前後を一定期間定めて、そこから成果と次の改善策を見つけていくこと。「時間軸」や「セグメント」など、要素はたくさんありますが、まずは「●と▲を比較」するという意識を念頭に置いておきたいものです。

  1. 「マイレポート」
  2. 「期間を設定」「過去と比較」をクリック
  3. 2つの期間を比較する

関連ワザリンク

【GAP081】複数のトップページの効果を比較する

広告を非表示にする