事業会社マーケターの散歩道

事業会社マーケターのさんぽ道

事業会社のマーケッターがメディアやブランディングについて寄り道散歩。

【GAP026】マイレポートを活用して分析に集中する

できる100ワザ Google Analytics 増補改訂版 SEO&SEMを強化する新・アクセス解析術』の100ワザを実践してみる「Google Analytics Practice(GAP)」。026は、ワザ26——[マイレポート]を活用して分析に集中しよう——を実践します。

種々の分析項目の理解が進むと、その中からどの数値を定期的に見ていけばWebメディアやブログの改善につながるかが分かるようになります。Google Analyticsの各コンテンツをクリックして見ていけばいいのですが、画面遷移や読み込みの時間の浪費はなるべく抑えたいものです。

そこでマイレポートという各種指標や数値結果を一覧できる画面が使えます。やり方は簡単で、各種測定ページの上部にある「マイレポートに追加」をクリックするだけ。これにより、1画面上であらゆる数値の状態を把握できるようになります。

Google Analyticsを使ったWeb解析は、そのメディアやブログの目的を達成するために実行するもの。裏を返せば、目的を達成するまでの過程で省力化できるところは、とことんするべき。成果に結び付く解析を短時間で行うためにも、技術と自動化を駆使して、任せられるところはツールに任せてしまいましょう。

  1. 各種画面上部にある「マイレポートに追加」をクリック

関連ワザリンク

【GAP096】カスタムレポートで見たい項目を一覧にする

広告を非表示にする