事業会社マーケターの散歩道

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

事業会社マーケターのさんぽ道

事業会社のマーケッターがメディアやブランディングについて寄り道散歩。

やってみなはれFacebookページ

5776131774_4288abf790

2011年5月30日(月)。持病の肩こりが再発。ここ最近はなりを潜めていてくれたのに。日課としていたストレッチをこのところおざなりにしていたツケが回ってきているのかもしれません……。

とあるFacebookページを作ってみたのですが、これがまた楽しいです。今は元からある素材やコンテンツの移植のみにとどまっているのですが、Facebookのプラットフォームを使ったいろんな工夫ができそう。Facebook自体が共感や共有を生みやすい設計思想であり、コンテンツの拡散に一役買いそうです。

今まではFacebookページを使う側だったのですが、運用する側の立場もまたおもしろいものです。専門知識を要せずクリックやコピペだけでサクっと作れてしまう手軽さもいい感じです。日々機能やインタフェースのアップデートが繰り返されているFacebookですが、やりたいことをググれば必要な情報はほぼ見つかりますね。作り手が増えてきている証左でしょうか。

コンテンツの閲覧数や「Like」の獲得数などを表示する分析機能もついており、これを基に各種KPIを設計すれば、誰でもWeb担当者ならぬFacebook担当者になれると思います。Webマーケティングに関する仕事がしたいという人は、Facebookページの作成と運営から着手してみると、ノウハウや基本事項の習得にもつながりますね。

2011年6月中にはなんらかの形で本公開したいと思います。コンテンツの閲覧数だけでなく、実店舗の集客数の増加にも貢献できればいいな。やはりWebマーケティングは机上の勉強よりも即実践がものをいう分野であることをとみに感じます。「やってみなはれ」「はい喜んで」的な心持ちが何より大切です。

広告を非表示にする