事業会社マーケターの散歩道

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

事業会社マーケターのさんぽ道

事業会社のマーケッターがメディアやブランディングについて寄り道散歩。

早寝早起きへの回帰

習慣化・継続する

2011年7月6日(水)。ここ2日ほど、0時前に寝て6時前に起床できています。しかも目覚ましが鳴る前に。これまでは2時に寝て8時に起きることが常だったのですが、朝型生活へのシフトをもくろんでおります。

同じ6時間の睡眠でも、睡眠の質は全然違いますね。これまでは朝起きても身体に倦怠感が残り、ベットでぐずってしまうことが多かったのですが、ここ2日は身体のだるさをあまり感じていません。体内時計が正しく働いているせいでしょうか。

また2時就寝の時は、寝るまでにテレビをだらだら見たり、iPhoneをいじってしまったりしていたのですが、無駄な時間を思い切ってそぎ落とし、早く寝ることにしました。時間は有限なので、できるだけ効率的に使わなければいけません。今は朝の1時間を新聞の読み込みやWebの情報収集にあてています。朝はさまざまな雑音も少なく極めて集中しやすい環境ということに、遅まきながら気付きました。

TwitterFacebookのタイムラインを見ていると、6~8時の時間帯にすでに活動していらっしゃる方もいらっしゃいます。励みになりますね。早寝早起きも習慣化に向けて積極的に取り組んでみようと思います。このブログも夜ではなく、朝の更新にしてみようかな。自分をより良い方向に変える習慣は、積極的に身につけていく心構えです。

広告を非表示にする