事業会社マーケターのさんぽ道

事業会社のマーケッターがメディアやブランディングについて寄り道散歩。

自分を構成する10の関心事

129

2011年9月20日(火)。

よっこらしょと想い腰を上げて、この毎日ブログの各コンテンツをタグ付けしてみました。今の自分の関心事、成し遂げたいことは、10のタグに収まりました。自分の構成要素と言えるかも知れません。多分時を経て変わるもの、変わらないものが出てくるんだろうなあ。Posterousで毎日ブログを執筆している方は、1度ブログにタグ付けをしてみるといかがでしょうか。普段の思考体系が、分類と整理によってくっきりと浮かび上がってきますよ。

Thiking

普段考えたこと、興味のあるテーマについてまとめたもの。

Impression

雑記、所感。思考するほどのものではなく、ただの思いつきや時流に乗ったテーマが主。

Business Style

仕事に対する基本的なスタンス、心構え、手法などをまとめたもの。「どう仕事を進めているの?」と問われたときには、ここで記述したものを答える形に。

Marketing Communication

その名の通り、マーケティングコミュニケーションについて。「伝える、動かす」をメインコンセプトに、コミュニケーションデザインやキャッチコピー、ランディングページ、広告などのサブカテゴリに分類可能。

Web Analytics

効果検証、アクセス解析などがメインテーマ。実施したWebマーケティングの施策を見返し、次の施策に最適化していくことが目的。マーケティングコミュニケーションとは対の軸。

Habituation

2011年の目標である「継続と習慣化」を成し遂げるための記録。今まで継続と習慣化できたものは、モレスキンへの記録、ブログ、早寝早起き、部屋の掃除と片づけ、「すぐやる」癖付け、新聞・雑誌の購読など。次の習慣化は「映画鑑賞」

Lifework

プライベートな活動が中心。最近ではアウトドア、美術館探訪、映画鑑賞などになるかな。

Review

書籍、映画などの作品で、特に心に残ったもの、後々振り返りたい気付きなどは、別途ブログでもアウトプット。基本的にはブクログ鑑賞メーターといった別のWebサービスにレビューはまとめているので、琴線に触れるものがあった時のみ。

My Review Day

週に1度、仕事、プライベートの取り組みを振り返り、反省点を見つけて次に生かすための記録。これがないと成長が味わえないので、週に1回習慣化させる意味を込めて。

Career

ミクロ・マクロ、短期・長期のキャリアプラン。自分としてどう生きていきたいか、どうすれば幸せを感じながら日々を過ごすことができるか、といったテーマに対するアウトプットの場。常に見返して、キャリアの軸を見つけるために活用する。

□□

もちろん、毎日ブログ執筆当初からこのような分類を意識してブログを書いていたわけではありません。集合知を敢えて分類することで、浮かび上がってきたキーワードです。しかし、普段自分が考えていることを言葉で体系化することで、「普段何考えているの?」に対する明確な回答を出せるようになりました。

 

広告を非表示にする