事業会社マーケターのさんぽ道

事業会社のマーケッターがメディアやブランディングについて寄り道散歩。

体重管理

本日で年末年始のお休みはおしまい。東京に戻ってきた。実家で6日間を過ごし、三食しっかりとご飯を食べ、十分な睡眠を取った。心身ともに充実し、万全の状態で明日からの仕事に臨める。

一方で、体重が大きく増えてしまった。帰省中に約2キログラムの増加。いずれの食事も腹八分目にとどめておいたが、すぐに体重になって跳ね返ってくる。30歳を手前に迎え、基礎代謝力が落ちてきているのだろうか。これまでの人生で一番体重が重い。ベスト体重からは実に5キロ前後オーバーしている。

というわけで、これからは体重を落としていく。いつもの通り、レコーディングダイエットで。iPhoneアプリに毎日体重を記録し、100グラム単位で体重の増減を確認する。100グラム単位の意識が働くことで、過剰な食事の摂取を減らせるとともに、よく噛んで食べるといった習慣が自然と出せるようになる。

1年ほど前に、レコーディングダイエットによって4キロ落とすことができた。そのころに比べてどれだけ志望を燃焼させられるか、基礎体力が落ちていないことを祈るばかりだが、まずは体重の記録から始めたい。

「2012年の継続と習慣化」、1月は体重を毎日記録し、1カ月当たり1キログラム体重を減らすことにする。

広告を非表示にする