事業会社マーケターのさんぽ道

事業会社のマーケッターがメディアやブランディングについて寄り道散歩。

「焦って思考停止」の克服に努める

2012年1月に改善したい癖がある。切羽詰ってくるとスピードを意識するあまり、思考が停止してしまうことだ。早く答えを出したい、仕事を片付けたいと思うあまり、考えることを忘れ、早急に答えを出そうとする傾向がある。

仕事はチームでやるもの。自分の勝手な意向で、成果物の質が落ちたり、チームメンバーの時間を奪ってしまってはいけない。だが思考停止状態で出したアウトプットは浅はかであり、結果としてチーム全体の損失になってしまっている。

以前もブログで反省の弁を書いたのだが、今になってなお克服できていないのは、自分自身の怠慢でしかない。1月中にこの弱点を叩き潰すことを常に考えながら、仕事を進めていきたい。

すべきことが密に詰まっている時、早急に複数のアウトプットを出さなければいけない状態になった時は、一度深呼吸をするなり、数分間目を閉じて平静を保つなりして、一度心を整えたい。そして目の前の仕事に飛びつくのではなく、一度考える時間を取り、どこから着手すべきかを冷静に見極めるようにする。

一呼吸置いて考える動作を入れるように習慣化することで、この悪しき習性をなくす。久々に仕事の基本原則の部分で弱点を発見できたので、早急に克服していこう。

広告を非表示にする