事業会社マーケターの散歩道

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

事業会社マーケターのさんぽ道

事業会社のマーケッターがメディアやブランディングについて寄り道散歩。

内省する時間の確保

考える

今週、毎日ブログを更新できなかった。いつもは更新できない日のブログを後でまとめて書くようにしていたのだが、久しぶりにネタが頭に浮かばない状態が続いていたので、思いきってその間は更新をしないようにした。 

原因は仕事に集中しすぎて、自分で考える・振り返る時間を確保できなかったこと。思考が停止していると、先週何をやっていたか思い出せなかったりする。これは良くないことだ。マルチタスクの量に流されずに、踏みとどまって考える時間をきちんと取りたい。

モレスキンを見返すと、ToDo管理はしっかりできているが、細かなタスクを書き出し切れておらず、タスクが発生した時点で即座に取り掛かる状態が続いていたことが分かる。鳥瞰的な目線でタスクを把握し、ビジネス全体の進ちょくを常に管理しながら、仕事に打ち込んでいかなければいけない。

タスク処理能力の許容量が少しずつ拡大していることは実感できている。少なくとも、今の2倍の仕事を難なく遂行できるようになるのが直近の目標だ。常に課題を設定しながら、小さなPDCAを回してそれをクリアし続けていく。きちんと仕組み化して、無意識にPDCAが回せるようにならねば。

広告を非表示にする