事業会社マーケターの散歩道

事業会社マーケターのさんぽ道

事業会社のマーケッターがメディアやブランディングについて寄り道散歩。

「はじめてみよう!サイボウズLiveセミナー」を開催した

サイボウズLive

2012年2月1日、「はじめてみよう!サイボウズLiveセミナー」を開催した。サイボウズLive単独では初のセミナーで、当日は定員の20名を超える30人近くの人が集まり、サイボウズLiveの基本機能や使い方を説明した。質疑応答では参加者から絶え間なく質問が集まるなど、盛況を極めた。

改めて、セミナーを開催して思ったことは、Webによる情報発信に加えて、リアルな場で顔と顔を突き合わせながら価値を伝えていく必要があるということ。今回セミナーに参加していただいた方は、サイボウズLiveの導入検討をしている人もいれば、実際にチームで活用を始め、情報共有をより活性化しようと苦心している人など。その人達のニーズに合わせた情報を提供するには、物理的なセミナーが一番相性がいい。

また、ユーザーと交流ができる点も素晴らしい。普段の活用におけるリアルな意見をその場でいただくことができ、通常では得られない気付きがたくさんある。その意見を基に、サービスの改良やマーケティングメッセージの打ち方に応用できる。セミナーを通じて、サイボウズLiveのファンになってもらえれば、よりうれしい。

セミナーはこれからも継続開催していく予定だ。より多くのユーザーと接点を持ち続けていきたい。

広告を非表示にする