事業会社マーケターの散歩道

事業会社マーケターのさんぽ道

事業会社のマーケッターがメディアやブランディングについて寄り道散歩。

Omnipeace:売り上げの一部を途上国へ、モノに物語を織り込む

http://instagram.com/p/cHRtBtu8h4/

OmniPeace」っていうブランドのTシャツをいただいた。OmniPeaceは売り上げの一部をNPOを通じて寄付し、貧困撲滅などの社会的問題に役立てるプロジェクト。その販売物の1つがこのTシャツだ。

Tシャツというモノに社会問題を解決するという新しい価値を織り込む発想で、エシカルファッションとも呼ばれているらしい。同じブランドのTシャツを着ている人に出会うと、なんだか仲間のような気分になれそう。

着てみたところ、風合いが良くて、素材も良質。時を経てもずっと着こなしていける印象だ。まだ街中ではそれらしいTシャツを着た人を見かけていないんだけど、海外ではセレブを中心に支持を集めているとのことなので、きっとどこかで流行の風が吹いてくるはず。

こういう製品って、贈り物とかに優れているんじゃないかな。そのブランドの存在理由や理念に共感して初めて購入されるようなものだから、一見さんはなかなか購買行動に移しにくそう。一方で、誰かへの贈り物という場面を考えたら、エシカルファッションのストーリーをそっと添えてみることで、単なるモノ以上の「価値」をプレゼントできるかもしれない。

広告を非表示にする