事業会社マーケターの散歩道

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

事業会社マーケターのさんぽ道

事業会社のマーケッターがメディアやブランディングについて寄り道散歩。

スリランカに行った。シギリヤロック、キリテ、コカ・コーラ

スリランカに旅行に行った人が必ず行くであろうシギリヤロック。世界文化遺産として著名で、多くの観光客が標高370メートルもある頂上を目指して歩みを進めているらしい。古都 シギリヤも世界文化遺産登録をされてから30年以上が経つ場所。

シギリヤロックに入るまで

これがシギリヤロック。街から数時間バスに揺られてたどりついた。こんなものが世界に存在しているだけでなんかすごい。15〜20分ほどかけてシギリヤロックの入り口まで歩く。

シギリヤロックに行くまでの道。ところどころに石畳の階段があって、体力をガンガン奪われる。

頂上に行くまで

道が舗装されていて、登りやすいのが特徴。シギリヤロックの壁面に道が整備されていて、岩肌に面した側面を歩いて行く。鎖で整備されているから危なくはないんだけど、結構怖い。

暑さで犬がへたってる。スリランカでは暑さに負けてクターっとなっている犬をよく見ます。

「フラッシュだめ」って書かれた案内板。日本人がたくさん観光で訪れていることをほうふつとさせる。この案内板は有名らしく、いろんなブログで言及されている。

シギリヤロックの有名なフレスコ画。「シギリヤレディ」と呼ぶらしい。

頂上への道は、このどう猛な野獣の階段を上っていく。神話の世界か。

シギリヤロックのてっぺん

ついに来ましたてっぺん。山が燃えるさまを見渡せるのが最高である。この頂上には王宮が整備されていたらしい。北斗の拳サウザーのピラミッドを思い出す。

いや、どうやってここまで来たんだ犬よ。小一時間ヘタってたね。

改めて見上げるシギリヤロック。数十分前までここの頂上にいたんだなあ。

シギリヤロック以外のスリランカ

暑いときに甘いみっくちゅじゅーちゅ飲みたくなるね。

スリランカのコーラといえば、キックコーラ。ペプシみたいな味です。

これは専門のティーショップに入った時のウェルカムドリンク。

外は暑い、店内は冷房が効きすぎて寒いくらい。そんな中頼んだアイスティー、上に乗っかっているのは氷のかたまり。

スリランカの名物茶、それはキリテ。ミルクティーよりも甘美な味わい。また飲みたい。

スリランカでなかなかビールに出会えなくて、やっと見つけたライオンスタウト。最高にうまかった。

バスに乗ると、とにかくコカ・コーラの看板にでくわす。街に行くとどこでもコーラを売っている。

D30 地球の歩き方 スリランカ 2016~2017

D30 地球の歩き方 スリランカ 2016~2017

19 地球の歩き方 aruco スリランカ 2015 (地球の歩き方aruco)

19 地球の歩き方 aruco スリランカ 2015 (地球の歩き方aruco)

るるぶスリランカ (るるぶ情報版海外)

るるぶスリランカ (るるぶ情報版海外)

広告を非表示にする