事業会社マーケターのさんぽ道

事業会社のマーケッターがメディアやブランディングについて寄り道散歩。

2013-03-26から1日間の記事一覧

人生初の疲れ目に遭遇、おごらずに心身のメンテナンスを

今までの人生で疲れ目を感じることはほぼなかったのだが、最近疲れ目がひどい。PCを見ていると目がけだるい痛みを感じるようになり、モニターを見続けるのが苦痛に感じるほどだ。 よく考えると、1日の大半を室内で過ごし、主に近くのものばかりを見ている。…

プレゼンテーションは1スライド1メッセージ、踏んだ場数の分だけうまくなる

2013年3月は仕事で2本、セミナー関連のプレゼンテーションをさせていただく機会があった。ともにNPO向けのセミナーで一方は100人以上の聞き手に対して持ち時間は7分、もう一方は20人程度に対して30分の時間でじっくり説明をするものだった。 どちらのプレゼ…

制作物をレビュワー視点で客観的に判断するために

仕事で強化していきたいポイントがある。作り手ではなく、受け手として冷静に制作物をレビューできるようになることだ。 仕事柄、多くのコンテンツや制作物を作るのだが、それを客観的に見直して、狙いやコンセプトとズレはないか、ターゲットにきちんと伝え…