事業会社マーケターのさんぽ道

事業会社のマーケッターがメディアやブランディングについて寄り道散歩。

「伝える」ことの難しさ

「伝える」ことの難しさを痛感する毎日。いくら自分の中でロジックが立っていても、それが伝わらなかったら無価値に等しいですね。物語をだらだらと語るのではなく、相手の記憶にキーワードを残すように、伝え方を工夫せねばと思います。

そのためには、伝えたいキーワードを先に抽出して、それを基に話す内容を構築していった方が良さそうです。頭では分かっているものの、実際伝える場に立つと、いつの間にかその意識が抜け落ちてしまい、いつもの早口モードになってしまいます。いかんいかん、弱点は認識できているのだから早く克服しないと。

また、相手が欲している情報に対して、自分の経験や考えをどれだけずれなく提供できるかも重要ですね。自分が伝えたいこと、相手が知りたいことーーの双方をバランスよく伝えないと、齟齬が生じてしまいます。いやはや、コミュニケーションって難しい……。