事業会社マーケターのさんぽ道

事業会社のマーケッターがメディアやブランディングについて寄り道散歩。

マイレビューデイで弱点を意識、改善する

2011年8月14日(日)。

 

さ、今週もやります、マイレビューデイ。1週間に1度振り返りの時間を設けて、自分がどれだけ変わったかを客観的に意識・把握する。仕事ができるようになるには、日々の行動や仕事への取り組み方を少しずつ改善していくことが王道だと思っていますので、取り組み続けます。何事もすぐにできるようにはならない。千里の道も一歩から――の精神で、毎日少しずつ積み重ねていくのみ。今週は何ができるようになったのか、来週は何ができるようになれば嬉しいのか。淡々と振り返っていきます。

やったことがない仕事でも、アウトプットを出すことにこだわる

 

8月2週目は、広告プロモーション関連の仕事に手こずりました。原因は2つ。(1)「誰に」「何を伝えるか」が自分の中で明確になっていなかった、(2)(1)の目的を達成するためには、Webをどんな情報で構成し、デザインやレイアウトに落としこんでいくべきかが分かっていなかったから。Webのデザイン、レイアウト、構成要素、メッセージを分けて考えることができずに、頭がごちゃごちゃになってしまいました。

 

またExcelPowerPointの細部にこだわってしまい、時間をロスするというドツボにもはまってしまいました。まずは思考を整理し、紙の上に落としこみ、それを資料として整形するというプロセスを徹底しないと、資料作りで時間を浪費してしまいますね。これは二度と繰り返してはいけない。

 

また、Webのデザインやレイアウトなどを考えたり注視したりしたことがほぼなかった点もあり、仕事で使える情報のストックが自分の中になかったことが敗因。アウトプットのイメージに近い情報を集めて、いつでも取り出せるようにしておかなければいけません。

 

一方で、どれだけ分からない状態でも、分かる範囲で考え、アウトプットを出すことはできました。未知の仕事でもアウトプットは出せる。一度詰まった仕事は、次に同じ間違いを繰り返さないように仕組み化してしまえばいい。次はもっと早く、質の高いアウトプットが出せるはず。 

最小粒度のToDo処理で、マルチタスク力を付ける

8月1週目の目標に掲げた「マルチタスクの強化」は、まだ道半ば。すべきことが4~5つくらい並行して走っている状態ですが、すべきことを最小粒度まで分解すれば、次に何に取り組むべきかは自ずと分かってくる。「ToDoリストはなるべく短く、小さな期間のものにすべきだ。ToDoなどと言い始めれば私たちにToDoがなくなる日はない。」(『小さなチーム、大きな仕事』)という原則を意識し、タスクを細分化して1つずつつぶしていくことを徹底しよう。

 

仕事

 

 

  • 新しい仕事に対する情報のストックが足りない。ランディングページの構成要素は? 一般的なWebページの構成要素は? 伝わるメッセージはどう作る? すべて勉強すれば分かること

 

 

  • 考える時間が少なくなっていないか? 「作業」していないか? 作業という言葉は嫌いだ、仕事する。

 

 

  • キャプチャの作成で時間を浪費していないか? ショートカットキーやChromeアプリを使えば、アウトプットを出すまでの工程を簡略化できるはず。スクリーンショットをいちいち保存して、データを再度挿入するのは無駄ではないか? 常に最適化を心掛けて、取り入れるべき手法はすべて取り入れる。

 

 

  • WordPressGoogle アナリティクス、アクセス解析――どんどん仕事の中で利活用していきたい。ひと通り本を読むよりも、試せる環境があるなら、まずは使ってみる。

プライベート

 

 

 

  • 習慣化、出来るようになったのは、毎日のブログ執筆。早起き。新聞を読み込む。1日、1週間単位で振り返りをすること。

 

 

  • そろそろ観葉植物を購入したい。家に緑があれば、きっと安らぎ効果が得られる。

 

 

  • この土日で部屋の片付けに数時間費やした。毎日部屋をきれいに保つ習慣がついていれば、土日をもっと有益に活用できる。 

その他

 

  • Zaimによる収支管理がめんどくさくなってきた。@klovくんが指摘していた通り、期間ごとに収支をグラフでつかむ機能がなければ、どの細目をどれだけ減らせばいいかが分からない。別の収支管理アプリないかな。

 

 

  • 体重増加中、ジュースとおやつが原因。8月3週目はドカ食いをしない。

 

 

  • 柔軟体操、腹筋の意識が全然できていなかった。やる。

 

 

関連リンク