事業会社マーケターのさんぽ道

事業会社のマーケッターがメディアやブランディングについて寄り道散歩。

日本の歴史、風物に学ぶ姿勢とマイレビューデイ

2011年8月28日(日)。

 

いつの間にか8月が終わりを迎えつつありますね。例年江ノ島で美味しいお魚を食べることを恒例行事としていたのですが、2011年は行けませんでした。代わりに川遊びに2度行き、大自然の中、体1つで遊ぶことの格別さを体験し、今は川のとりこです。温泉や満天の星空にもおおいに魅了され、海とはまた別の恍惚さを感じます。

 

最近は日本古来の風光明媚や歴史にも興味が湧いており、興味の範囲もぐっと広まっている最中。温泉には「湯治」と呼ぶ治療法――温泉に浴して人が本来持っている治癒能力を高めること――があり、自分の体を休める文化があることを知りました。自分はまだまだ日本を知らない、未来や最新に思いを馳せるのもいいけれど、過去の歴史や風物に学ぶことはたくさんあるのでしょう。日本をもっと体験したいですね。

 

そんな心境の変化とともに今日もやってきました、マイレビューデイ。先週は水上の川遊び日記を2Daysでお送りしたこともあり、勝手にレビューデイ休刊日をいただきましたが、今日はちゃんとやります。仕事でも寸断することなく変化が起き、パワフルで張り合いのある毎日です。

 

勝手にアクセス解析

 

今週のトピックは、担当しているブログのアクセス解析に着手したこと。出したコンテンツがどう伝播するのか、ブランディングや口コミに寄与するか、新規ユーザーがどれくらい増えるかなどを追いかけました。アクセス解析はWebサイトやブログの健康診断。常に解析結果を見ながらトレンドを把握し、変化に対して原因を突き止めたり、改善をしたりするもの。

 

毎日数値や検索キーワード、ソーシャルメディアでのユーザーの言及をモニタリングすることで、次にどういった施策を立てればいいかを、おぼろげながらもつかめることが分かってきました。次のコンテンツは、ユーザーのリクエストに対するアンサーソングを作るように、より的確な内容のものを企画しようと思います。アクセス解析結果を毎日確認する、これも習慣化していきます。

 

仕事を依頼してもらえるようになった

 

自分の今の強みはコンテンツデディレクションです。チームの方からもぼちぼちと仕事を依頼してもらえるようになり、少しは自分がチームに恩返しできるようになったかなと感じた1週間でした。頼っていただけるのは名誉なこと。自分の仕事を完璧に進めつつ、チームへの貢献をより意識したい。

 

仕事

 

 

  • 1日当たりのミーティングや往訪・来訪の時間は、ざっと2~3時間。勤務時間が8~9時間とすると、自分の仕事に当てられる時間は6時間程度。6時間という持ち時間で何ができるか、何をしなければならないかを考え、優先順位を付けて仕事にあたっていく気持ちを忘れずに。

 

 

  • 仕事はどんどん効率化する。ブラウザの設定やショートカット、エクステンションなど、業務の仕組み化、省力化につながるものは、どんどん取り入れていく。考えてアウトプットする時間を多く取るために、毎日新しい手法や手段を試す気持ち

 

 

  • Googleアナリティクス、Urchinに慣れる。どの数値を見ればいいか、そのためにはツールのどこを活用すればいいか。毎日ツールを使い、一刻も早く迷わないレベルになる。

 

 

プライベート

 

 

  • 土日は家でゆったりとした。部屋を片付け、気分は一新。部屋の乱雑さと自分の精神状態、余裕の有無は比例すると思う。毎日部屋が片付いていると、仕事もはかどる。

 

 

  • 玄関にクイックルワイパーを置くようにした。帰宅してPCデスクに向かう前に、クイックルワイパーを走らせるのだ。毎日3分の習慣化で部屋の綺麗さは保てるはず。今週1週間、試します。

 

 

その他

 

 

  • 体重、やっぱり増えている。減らす。

 

 

  • 泳ぎに行きたいけど、左足首の軽捻挫が治っていないもよう。柔軟体操と瞑想の時間をきちんと取る。

 

 

関連リンク