事業会社マーケターのさんぽ道

事業会社のマーケッターがメディアやブランディングについて寄り道散歩。

手を動かす人になる

2011年6月11日(土)。今日は比較的早い時間にブログが書ける。最近は、0時を回ってから執筆することが多かったので、余裕を持ってブログが書けるのは良い傾向だ。理想は朝早起きしてからのブログ、なんとか習慣化させられないかしら。

 

今日はFacebookページのカスタマイズ。RSSフィードの微調整と左カラムタブの改良。少しナビゲーションが分かりやすくなったと思います。また最近、「インサイト」機能が使えるようになったため、ファンの属性や反応率の高い時間帯などを見ていくつもり。まだ1週間くらいしかデータが溜まっていないので、1カ月くらい運用して一定のデータが取れるようになった時点で、新たな分析をやってみたいな。

 

Facebookページをよりリッチに、使いやすくするためにはiframeという仕組みを使わないといけないみたい。サーバにWebページをアップロードして、それをFacebookアプリケーション化して、Facebookページで呼び起こす仕組みのよう。これまで避けておりましたが、ついにHTML+CSSの勉強に着手する時が訪れたようです。

 

早速地元の図書館で「HTML+CSS+JavaScript入門」の本を借りてきました。現時点での自分のレベルはHTMLの文法が分かる程度、素人に毛の生えた程度です。これまではソースコードを見ることしかしてできておりませんでしたが、これからは自分で手を動かして記述できる人になりたいなあ。10日くらいで基礎の基礎くらいは習得してやるつもりです。

広告を非表示にする