事業会社マーケターのさんぽ道

事業会社のマーケッターがメディアやブランディングについて寄り道散歩。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『必ず結果が出るブログ運営テクニック100』:すぐ実践できてアクセス増につながるポイントまとめ

「必ず結果がでるブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える"俺メディア"の極意」には、ブログを更新する上で知っておきたい有益なTipsがまとまっている。一通り目を通してみて、有益だと感じた部分を記録しておきたい。 必ず結果がでるブログ運営テク…

シンプルに生きるための断捨離:捨てられないモノをその場で捨て去る思考術

見てわかる、「断捨離」 (マガジンハウスムック) 作者: やましたひでこ,マガジンハウス 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2011/05/31 メディア: ムック 購入: 8人 クリック: 65回 この商品を含むブログ (28件) を見る 年末年始のようにゆったりとし…

西新宿の神ラーメン? 「麺屋 翔」の香彩鶏だし塩ラーメンを食してみた

さあ、週に1度の楽しみ「ラーメン食歩記」の時間である。 最強のつけめんがあると聞いて、西新宿のラーメン屋「麺屋 翔」である。ツレが何度か食べており、最強のつけめんであるとのこと。 事前にこちらのロケットニュース24の記事「【グルメ】驚異のラーメ…

タバコよ、永遠にさようなら。禁煙で取り戻した7つの正常な心身とメリット

数年間吸っていたタバコに見切りをつけるまでをブログで記録する。体からニコチンの99%が抜けるとされる21日間のノンスモーキング生活を終え、50日弱が経った今もタバコを吸うことは一度もない。完璧な禁煙状態に入ることができた。 <a href="http://fzm.hatenablog.com/entry/2014/01/07/130150" data-mce-href="http://fzm.hatenablog.com/entry/2014/01/07/130150">7年の喫煙生活に見切り</a>…

デジタルデトックスの意味と効果。ソーシャルに費やす時間は無駄でしかないのか?

2013年はソーシャルメディアに時間を費やしすぎた。では、ソーシャルを通じて「得られたものは?」と聞かれると案外何も思い浮かばない。知人とどのようなやりとりをしたか、何の情報にいいね!をしたか、自分がいつ何を書き込んだか、時間を経て振り返ると…

息切れ、倦怠感が消えた! タバコを捨てたノンスモーカーの本心

『禁煙セラピー』を読んで数年間吸っていたタバコを辞めると決意し、辞めるまでの軌跡をつづる。2週間目は、ノンスモーカーになって取り戻した体の良い変化について。 7年の喫煙生活に見切りをつけ、一瞬で禁煙を決意したたった1つの理由 - fzmのブログfzm.h…

空腹が人を健康にする(南雲吉則)の感想:空腹状態がウェルカムになり、間食しなくなった理由

南雲吉則氏の「「空腹」が人を健康にする」を読んでみた。今体重管理の習慣化に務めており、まずは脂肪を減らしたい。健康に無理なく脂肪を落とすための方法論を探るためだ。特に空腹に対する正しい知識と意識の作り方が参考になったので、感想をまとめる。 …

頭から完全にタバコが消えた、1週間でノンスモーカーになれた喜びはハンパない

『禁煙セラピー』を読んで数年間吸っていたタバコを辞めると決意し、辞めるまでの軌跡をつづる。7日目は、数日ぶりに試験的にタバコの煙を吸ってみた時の拒否反応について。 7年の喫煙生活に見切りをつけ、一瞬で禁煙を決意したたった1つの理由 - fzmのブロ…

1年間支出管理をやってみた結果「浪費を抑え、投資割合を増やす」

2013年は支出管理を極めることが目標だった。1年間での貯蓄額を決め、それを12に分割して毎月堅実に貯めていく。目的は、支出を完全にコントロールすること。無駄なものにはお金を払わない生活を徹底し、貯められる体質を作っていくことを目指した。 これま…

禁煙して数日でタバコ臭さが消える、喫煙のことが思い浮かばなくなる

『禁煙セラピー』を読んで数年間吸っていたタバコを辞めると決意し、辞めるまでの軌跡をつづった「ノンスモーカーへの道」。6日目は、タバコを辞めることで口臭がなくなったと感じる件について。 1日目:7年の喫煙生活に見切りをつけ、一瞬で禁煙を決意した…

禁煙中に吸ってみたタバコが不味すぎて、二度と喫煙しないと誓った日

『禁煙セラピー』を読んで数年間吸っていたタバコを辞めると決意し、辞めるまでの軌跡をつづった「ノンスモーカーへの道」。5日目は、数日ぶりに試験的にタバコの煙を吸ってみた時の拒否反応について。 7年の喫煙生活に見切りをつけ、一瞬で禁煙を決意したた…

空腹なら迷わず行け! 東中野の「大盛軒」で心ゆくまで鉄板麺を食らった件

Instagram 「大盛軒」、東中野の定食屋である。テレビ放映でお店の存在を知ったのだ。看板メニューの「鉄板麺」が最高にうまそうだと感じ、いつの日か絶対行きたいと思っていた。ちょうど西武新宿線の中井駅に行く用事があったので、散歩がてら10分ほど早歩…

坂の上の坂が教えてくれる「各世代で消えない壁と人生のエネルギーカーブの存在」

目の前のことに一生懸命打ち込みながらも、近くて遠い将来をどう生きるかを考えることは多い。例えば20歳の時はどんな30歳になりたいかといったことを考えることもあるはず。 周囲も自分もものすごいスピードで変化していくので、その場で答えを出すことは難…

本川越の二郎インスパイア系ラーメン「メガガンジャ」、ガッツリ麺でありがとう満腹感

美味しそうなラーメン屋を探訪する「ラーメン食歩記」。2014年の第一弾は、川越の二郎インスパイア系ラーメン店「メガガンジャ」である。「メガ」という名称が入っているだけで、ちょっとおののく。。 Instagram お店の看板はこんな感じ。コーポレートアイデ…

タバコ断捨離を始めよう! ライターや灰皿を一掃、喫煙習慣を断ち切れ

『禁煙セラピー』を読んで数年間吸っていたタバコを辞めると決意し、辞めるまでの軌跡をつづった「ノンスモーカーへの道」。4日目は喫煙を補助する環境をかなぐり捨ててみるというお話。 &lt;a href="http://fzm.hatenablog.com/entry/2014/01/07/130150" da…

禁煙セラピーの「タバコは麻薬」という教えで、喫煙習慣はなくせる

ずっと吸っていたタバコをスパッと辞めるまでの記録。今回は3日目のノンスモーカー記録です。 7年の喫煙生活に見切りをつけ、一瞬で禁煙を決意したたった1つの理由 - fzmのブログfzm.hatenablog.com ノンスモーカー2日目。禁煙は苦にならない、「タバコ吸い…

ノンスモーカー2日目。禁煙は苦にならない、「タバコ吸いたい」は洗脳だった

7年の喫煙生活に見切りをつけ、一瞬で禁煙を決意したたった1つの理由 - fzmのブログfzm.hatenablog.com ノンスモーカー2日目。禁煙は苦にならない、「タバコ吸いたい」は洗脳だった - fzmのブログfzm.hatenablog.com 禁煙セラピーの「タバコは麻薬」という教…

7年の喫煙生活に見切りをつけ、一瞬で禁煙を決意したたった1つの理由

禁煙日記1日目:始まりは突然に 2013年12月8日(日)の18時すぎに最後の1本を吸った。そこからタバコを吸わない禁煙生活が始まった。このメモは12月9日の夜に記録しているので、丸一日たばこを吸っていないことになる。喫煙しない1日が訪れたのは、実に数年…

考える力とは何か? 「考えることの定義」を考えて見えてきたもの

「考える力が不足している」と思うことが少なくなかった。仕事や生活において「考える力」があるとないとでは、アウトプットや成果がまったく異なるものであると感じる。けど、「考える力って具体的にどういうことを意味するのか?」に対して明確な解答が出…

麺屋虎杖のポテンシャルがすごすぎる。一滴残らず飲み干せる京都のカレー担々麺・つけめん

Instagram 出会ってしまった。カレー担々麺・つけめんといういまだかつて経験したことのないジャンルと、想像をはるかに凌駕する味というものに。 場所は京都 河原町。駅から徒歩数分にある「麺屋虎杖(いたどり) 四条富小路上ル - 河原町」というカレーラ…

虚弱体質にケリをつけたい人へ。365日風邪を引かない体作りに向けた考え・実践まとめ

2013年を健康面から振り返る。1年間ほぼ風邪を引くことなく、万全の体調で過ごすことができた。もともと虚弱体質気味で、1年に1度以上必ず体調を崩していたのだが、もうその自分とはおさらばしたい。風邪を引かない体を作るために、行動と意識を変えて、習慣…

大阪・京都間の電車移動では常識?「昼特きっぷ・新快速・阪急電鉄」でほんのり得しよう!

関西方面に遊びに来た時は、大阪・京都間をたくさん移動する。その間電車が活躍するのだが、観光で来た場合は馴染みのない電車も多いはず。「大阪」「京都」という地名から駅名を検索すると、JR西日本のルートが出てくる。お得な使い方を覚えておけば、京都…

大阪城が大阪城でなくなる日。猥雑で雑多だけど、最高のプロジェクションマッピングだ

Instagram 2012年から2013年にかけて流行した「プロジェクションマッピング」。聞いたことがある方も多いかもしれない。過去に東京駅のイルミネーションイベント「東京ミチテラス」のプロジェクションマッピングを見に行ったのだが、来場者が多すぎて開始10…

東尋坊からの雄島へ。福井を観光するなら必ず制覇しておきたい名所

「福井県の東尋坊で自然を味わう、観光スポットとしてオススメな理由」でも書いた通り、大学時代の知己をたずねて、2013年12月28日に福井県に行ってきた。 東尋坊の目と鼻の先にあるのが「雄島」である。なんでも東尋坊で身を投げた人間の遺体がこの島に流れ…

福井県の東尋坊で味わう容赦ない大自然、冬の観光スポットに最適な理由

2013年12月28日(土)。里帰りをしている大学時代の知人に会いに福井県へ。この日は日本各地で雪が降る日ということで、高速のインターで車にチェーンを巻きながら、数時間掛けて福井県にイン。 せっかく福井県に来たからということで、スポット「東尋坊」に…