事業会社マーケターのさんぽ道

事業会社のマーケッターがメディアやブランディングについて寄り道散歩。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日経新聞の購読を辞めてみた。深堀りしたい情報は雑誌や本に求め、モノを保有しない生活へ

ここ数年、日経新聞をずっと購読していたのだけど、解約することにした。幅広い知識と教養を得ることを目指し、ずっと購読していたのだけど、なかなかすべてを読み込む時間が確保できなくなっていた。 ストレートニュースよりも深堀りした情報がほしい 日経…

セツヤクエストの旅:Zaimで記録、浪費を把握、支出コントロールの3段階で生活を引き締める

「SETSUYAQUEST セツヤクエスト 〜節約の冒険者たち〜」というライフネット生命保険、マネーフォワード、はてなの共同企画に乗っかり、私の節約術「セツヤクエスト」の旅に出てみようと思う。 今は確実な支出管理ができているのだが、1年前はまったくそうで…

iPhone4Sでリブート無限ループ発生、復元の要はiTunesの最新版アップデートだった

iPhone4Sを使っていて、複数のアプリが立ち上げ直後に落ちるようになった。「不調かなー」と軽い気持ちで再起動を何度かしたところ、リンゴマークが出てスピナーが回りだすものの、スピナーの回転が終わり、再び再起動&リンゴマークの表示へという、いわゆ…

オウンドメディアの運営で「情報を出すところに情報が集まる」価値を実感。第1回実践マーケティング勉強会で話してみた

オウンドメディア運営に関する勉強会にお呼ばれしました。実際のメディア運営のこれまでを振り返りながら、同じ分野で仕事をする方と交流することは、とても勉強になるよということを学んだお話。

炭火焼ホルモン ぐう(東京・八重洲):噛めば噛むほど味わえるコリコリのホルモンに、シャキシャキのキムチが絶品

東京駅八重洲中央口を出て徒歩数分、ホルモンの天国があったぜよ。それが「炭火焼ホルモン ぐう」である。 ぐう ジャンル:和牛炭火焼ホルモン住所: 〒103-0028 東京都中央区八重洲1-7-3 アクセス: 東京駅このお店を含むブログを見る | 八重洲の焼肉・ホル…

TechAcademyのモコモコシール:思わず触りたくなるモコモコ感、いいね!

キラメックスが展開しているITスクール事業「TechAcademy」。Webやスマホアプリ制作、Webマーケティングなど、Webビジネスを学ぶのに必要となるノウハウをレッスンするスクールだ。 たまたまキラメックスの勉強会会場におじゃまする機会があって、その時にい…

LINEを使って、海外の人と無料通話してみた

LINEを使って、マレーシアにいる方と無料通話してみた。両方ともWi-Fi環境に接続。結果、クリアな音声でスムーズに通話できた。音飛びとか音声の遅延を感じることもなかった。これはちょっとすごい。 海外の人とも簡単に連絡が取れる環境が整いつつある。ち…

魚山亭(渋谷):宮崎郷土料理とチキン南蛮と日本酒で、ぐびっと楽しいひとときを

誰かと飲みにいくとき、良いお店を探してはみるものの、ぐるなびや食べログからはなかなか「ここ最高!」と思う店を探し出せない。結果、当日一緒に飲むメンバーから「お勧めのお店ありませんかー?」と聞いてしまうダメ幹事はこちらになります。 同じ仕事に…

2013年の秋は暑かった、徒然なるままに所感を書く

10月になったのに、日中30度を超えることもあってとにかく暑かった。9月中に寒さを感じた時があって「ようやく秋かな」と思って衣替えを済ませたのに、いまだに扇風機は稼働しているし、半袖Tシャツを着て就寝したりしている。 ようやく秋らしい気温に落ち着…

文房具カフェ(表参道):遊び心とデザイン性あふれる文具店は、眺めているだけで楽しい

Facebookから流れてきた情報で知った「文房具カフェ」(表参道)。ステーショナリー好きとあらば一度は行かねばと思いつつ機会を逃していたのだけど、たまたま表参道に赴く機会があったので、道すがら行ってみた。 中はこんな感じ。文房具売り場とカフェが併…

うどん山長(恵比寿):濃厚な肉みぞれうどんをつけ麺風に

恵比寿にはあまり行く機会がなく、良いお店も知らないんだけど、昨日教えてもらった「うどん山長」は満足度大。肉みぞれうどん(太麺)をオーダー、存在感のあるうどんが運ばれてきた。 つけ麺風のうどんってあんまり食べたことがなくて新鮮。精魂込めて打た…

JINS CLASSIC GRIM:ゴツめのフレームだけど過度な主張なし、ビジネス用メガネにしよう

「JINS 高田馬場:通勤経路にJINS登場、アクセスしやすい環境がメガネ購入意欲をそそる」でJINS 高田馬場店ができたことを祝ってみたわけだが、ちゃんとメガネも買いましたよと。このバッグで見たまんまですが、今回は「JINS CLASSIC -GRIM-」を購入。昔別の…

JINS 高田馬場:通勤経路にJINS登場、アクセスしやすい環境がメガネ購入意欲をそそる

よっしゃ、高田馬場にJINS店舗ができた! JINS PCを以前購入してから、メガネといえばJINSで購入したい意欲があふれつつある自分にとって、通勤経路である高田馬場にJINSができたのは朗報以外の何物でもない。コンタクトレンズ装着という習慣をやめてはや数…

ほぼ日手帳2014「つばき」:この赤色の鮮やかさよ、思わず開封の儀

「ほぼ日手帳2013:毎日向き合うベストパートナー、あと4カ月間どうぞよろしく」で迷い、「ほぼ日手帳2014 手で書く手帳展(渋谷):手帳との寄り添い方は千差万別、だからこそ面白い」で現物を見て、吉祥寺ロフトにもう一度行って決めましたよ。ほぼ日手帳2…