事業会社マーケターのさんぽ道

事業会社のマーケッターがメディアやブランディングについて寄り道散歩。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離生活:IKEAの机を解体した

別ブログでは何度か書いているが、定期的に家の中を断捨離するようにしている。使わないものを所有しておくのは無駄であり、居住空間をシンプルに保っておくことで、余計な雑念が取り払われる。身辺の断捨離は、思考をシンプルにすることにもつながってくる…

裏砂漠(伊豆大島):ここは本当に東京か? 音のない自然むき出しの世界

伊豆大島の旅行記はこれにてラスト。最後を飾るのは「裏砂漠」である。三原山の裏側に属する日本で唯一認定されている「砂漠」らしい。伊豆大島の南東にある「月と砂漠ライン」と呼ぶ道から入っていける。 この月と砂漠ライン、道幅が狭く、対向車線から車が…

大島公園動物園(伊豆大島):島で動物とゆったりとした時間を過ごすのもいいじゃない

伊豆大島に訪れたら必ず行くであろう「大島公園」。そこに併設された「大島公園動物園」に行ってきた。 山々に囲まれた緑映えるスポット。 平和ですなあ。 亀の鳴き声を初めて聞きました。 当日は真夏日で日射が強く、直射日光をたっぷりと浴びてしまった。9…

無鉄砲(沼袋):特濃の豚骨スープなのに、臭みは皆無。本気のこってりラーメンを食べたいあなたへ

今日は朝・昼とご飯を食べなかったので、夜はこってりとしたラーメンでしめたいと思っていた。そんな時に必ず選択肢に挙がってくるのが、沼袋のラーメン屋「無鉄砲」である。天下一品をほうふつとさせる特濃ラーメンに、数分前の空腹は嘘だったのかと思うく…

味噌麺処 花道(野方):太麺・濃厚、迫力あり! みその味もナイスで満足度高し

野方にある「味噌麺処 花道」。店の近くにあるたこ焼き屋にはたまに行くため、店の存在は知っていたのだけど、今回初めて訪れた。食べログのアプリで現在地から検索して、評価が高かったことがお店選びの決め手だ。 麺大盛りを頼んでしまったが、大盛りにし…

あらとん(新宿御苑):魚介ダシが効いた濃厚つけめん、ご飯と一緒に食べたくなる味

お昼に新宿御苑に行く機会があって、ラーメンが食べたくなった。食べログアプリで現在地から500メートルの範囲内のお店を検索し、評価が高いラーメン店を幾つかピックアップ。ちょうど駅を出たところにお店が見え、そんなに時間もなかったのでこの店でいいか…

椿資料館(伊豆大島):ようこそ、満ち溢れる椿の世界へ

伊豆大島は椿の花や椿油が名産の1つ。残念ながら9月に椿はあまり咲いていなかったが、大島のところどころで椿の存在を感じることが多い。 その1つが「椿資料館」。その名の通り、椿にまつわるさまざまな展示物がある資料館だ。百聞は一見にしかず、その様子…

民宿「舟吉」(伊豆大島):これが民宿ご飯の実力か、とれたての魚料理に舌鼓

一泊二日の伊豆大島旅行。宿泊先は民宿「舟吉」。申し込んだツアーのコースの関係で、直前までどの民宿に泊まるかわからない中、どんな民宿に泊まれるか、楽しみで仕方なかった。岡田港のすぐそばにある青い屋根が目印の民宿だ。 民宿のマスターは人柄が良く…

伊豆大島:海で夏を感じ、バームクーヘンで自然を体感し、猫とさざなみに癒やされる小旅行

9月最初の三連休、1日有給休暇を追加して、一泊二日で伊豆諸島の大島に行ってきた。浜松町の奥にある竹芝桟橋からジェット船で2時間弱、気軽に行ける島として良い。今回は綿密な下調べはせず、船と民宿、レンタカーだけ事前に予約。島に着いてから、どこに行…

プチネット断食(2):スマホでFacebookを見るのを辞めて得られた、大切な時間

プチネット断食(1):スマホでFacebookを見ることを辞めてみる - fzmのブログfzm.hatenablog.com Facebookをスマホから見ないようにして2日が経った。たったの2日だけど、Facebookを開かなくても日常生活には何ら支障をきたさないことが改めて分かった。 電…

プチネット断食(1):スマホでFacebookを見ることを辞めてみる

最近外出先で手持ち無沙汰になった時は、ほぼ無意識にiPhoneを取り出してFacebookなどのソーシャルメディアを見てしまう癖がついていた。Facebookを見たからといって何か得られるものがあるわけではない。本当に癖になって、ただFacebookアプリを立ち上げて…

おとなの神戸プリン:ほどよい甘さ、オリジナルソースをかけると贅沢スイーツに

おみやげでいただいた「おとなの神戸プリン」。関西出身だけど、こんなおみやげがあることを知らなかった。悔恨。 その名の通り、おとな向けのちょっぴりほろ苦なプリン。オリジナルソースは普通のプリンのカラメルよりも上品で、独特の甘さを醸し出している…

ほぼ日手帳2014 手で書く手帳展(渋谷):手帳との寄り添い方は千差万別、だからこそ面白い

渋谷ロフトで開催中の「手で書く手帳展。- ほぼ日刊イトイ新聞」に行ってきた。もう数年来、ほぼ日手帳を使い続けていて(2012年はMOLESKINEに浮気したけど)、満足度が高い。すっかり、ほぼ日手帳というプロダクトのファンになっていて、こういったイベント…

渡なべ(高田馬場):食べ終わった後も口の中に残る魚介の味、清潔でムーディーな空間もポイント高い

また急にラーメンが食べたくなり、高田馬場の「渡なべ」に行ってきた。「濃厚魚介系」という触れ込みの通り、魚介の味が極めて強いスープである。最近はとんこつと魚介を両立させようとしたスープによく出会うが、その中でも「魚介」を味わいたい人にはうっ…

天理スタミナラーメン(高田馬場):こってりとおもいきや、あっさりめの後味

高田馬場に「天理スタミナラーメン」ができたというので行ってみた。Facebookの関西出身の知人がこのお店に行ったブログのことを投稿していて初めて知る。高田馬場はラーメンの激戦区ということで、何度も足を運んでいるのだが、また1つ楽しみができたという…

バンセーン アロイチンチン(水道橋):ランチタイムはすぐに人で埋まるタイ料理

水道橋にある「バンセーン アロイチンチン」というタイ料理屋に行ってきた。会社の部署の人にお誘いいただいたことで知ったお店。その方はもう何度もこのお店に訪れているらしい。 ここはカオソーイというカレーラーメンのような食べ物がウリらしいのだが、…

LA COCORICO(渋谷):1000円で前菜、メイン、デザート、ドリンク付き、男性が満足できる量が好印象

渋谷の良いランチ場所発見! イタリアン「PIZZA&ROTISSERIE LA COCORICO ラ・ココリコ」である。 1000円のランチセットで前菜、メイン、デザート、ドリンクがついてくる。それぞれのメニューが多めなので、男性でも十分に満足できる。カフェランチをする時の…