事業会社マーケターのさんぽ道

事業会社のマーケッターがメディアやブランディングについて寄り道散歩。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モノを長く使い続ける大切さに気づいた時、購入価格以上の価値が宿る

無駄なモノを買わない生活を進めながら、大事な物は長く使い続けるというスタンスを取り入れて数カ月が経つ。前者は断捨離と片づけの継続と習慣化により徹底できた。後者については、意識せずにできるだけモノに愛情を注げるようにしたい。そのために何をし…

モノを買うのはどんな時? 「欲求」「価格」「品質」「信頼感」について考える

またGiltでブーツを購入してしまった。ずっとブーツは1足だったが、2足目を最近購入し、このブーツで3足目。履き回しとメンテナンスがやりやすくなり、より長く履き続けることができそうだ。これでブーツのローテーション体制は整ったので、しばらく購入しな…

平日の水泳で心身をリフレッシュ、疲れない体作りを習慣化する

「どうして俺はこんな無駄な時間を……」と言いたくなってしまうくらい、最近は帰宅してからの時間を有効活用できていなかった。睡眠時間を十分に取っても、週末に差し掛かるにつれて体の疲れがたまる感覚に陥っていた。もっと日々のパフォーマンスを上げるに…

調子が悪くなって初めて気づく「心身充実の大切さ」

2013年のしょっぱなから風邪を引き、下旬にはインフルエンザに感染。2月には食あたりを起こすなど、ここ1、2カ月はどうも体調が優れなかった。ご飯が食べられなくなり、栄養バランスが崩れた結果か、顔がやつれるように痩せてしまう始末。最近「やせたね」と…

奈良美智の世界観が散りばめられた「南青山 A to Z Cafe」に行ってきた

表参道の「A to Z cafe」に初めて行ってきた。奈良美智さんがプロデュースしたお店で、カフェに入ると奈良ワールド全開である。 席と席の間にほどよい空間があり、とにかく落ち着ける。ダイニングテーブルには奈良美智さんの絵が書かれており、そこで食事を…

猫背を直し、きれいな姿勢を保つ。「姿勢矯正」の継続と習慣化に挑戦

2013年の「継続と習慣化」。1月の目標としていた「片づけ」はほぼできるようになった。要らないモノを捨て、本当に必要なモノだけを長く使うようにし、部屋をモノで溢れさせないようにした。一度きれいになった部屋を乱雑にしないよう、モノの置き場所を決め…

極寒の部屋でも冬が越せる、『クロックバンド マンモス』はルームシューズに使える

部屋が寒すぎる……。角部屋の2Fかつ部屋の真下がエントランスであるため、側面と下面が空間な我が家。多分ほかの部屋に比べて部屋の温度が上がりにくい。冬はエアコンを付けないと、寒さをしのぐことができない。 床はフローリングでじゅうたんを敷いていない…

巣鴨が20〜30代でも楽しめる街だった件

「おじいちゃん・おばあちゃんの原宿」なんてささやかれる巣鴨。池袋からJR山手線で10分圏内と、関東の西側に住んでいる人なら比較的立ち寄りやすい場所にもかかわらず、上京してから今まで行ったことがなかった。ふと思い立って巣鴨を探検してみることにし…

FILOGRANAのワークブーツは、凍てつく冬の外出を楽しみに変えてくれる

いやー、われながらいい買い物しました。イタリアのブランド『FILOGRANA』のカーフレザー ワークブーツ。はい、この写真のブーツです。 冬になると足元が寒くなりすぎる。これまではコンバースのハイカットスニーカーや薄い皮のブーツでしのいできたけど、も…