事業会社マーケターのさんぽ道

事業会社のマーケッターがメディアやブランディングについて寄り道散歩。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitter、Facebook、LINEをどう使い分けているか

ソーシャルネットワークの使い分けが鮮明になってきた。主に使っているのは、相変わらずTwitterとFacebook。それ以外のソーシャルネットワークからは足が遠のいている。 Twitterは情報の拡散とWebへの幾ばくかの貢献が目的。前者は仕事で出した成果物をツイ…

毎日部屋を片付ける

2012年2月14日(火)。 帰宅後に部屋を片付ける習慣が身についてきた。 物の収納場所を決め、床に物を放置しないようにする。 新聞やチラシなどの紙はその場で捨てる ペットボトルなどのゴミが出たらすぐ台所に持っていく 毎日クイックルワイパーで床を掃除…

心を整えて、課題を深堀りする

最近ブログが滞りがちだ。毎日ブログを書くという習慣はまだ身についていない。ここ数日は何を書くべきかで逡巡していまい、筆が進まなかった。 仕事中に振り返りの時間を5分ほど取った。複数の仕事が並行すると、早くタスクを消したいという焦りから、考え…

価値と物語を訴求するプレスリリース

2012年2月13日(月)。 プレスリリースはストーリーと価値を伝えることに力点を置く。プロダクトのプレスリリースを書く時はつい強化・実装した機能について手厚く書こうとしてしまいがちだ。確かにサービスのバージョンアップ時には機能を知ってもらいたい…

書く力というマーケティングの一面

2012年2月9日(木)。 マーケティングの仕事に携わるようになり、書く力の重要性が身にしみる。特にWebマーケティングでは、コンテンツが人に気付きを与え、行動してもらうための源泉になる。コンテンツは、記事やプレスリリースから、キャッチコピーやソー…

整理するために表現する

2012年2月8日(水)。 頭の中を整理するため文章を書く。頭だけで考えていても、思考は整理できない。そんな時は、ひたすら文章を書くようにする。 書いているうちに、考えるだけでは浮かんでこなかった着想が生まれることが多い。細かい枝の部分は特に気に…

プレッシャーを課す

2012年2月6日(月)。 「ちきりんの“社会派”で行こう!:実力だけじゃダメ、プレッシャー耐性も必要な時代に」を読んで、過去を思い返した。 プレッシャーに弱いことは十分自覚している。怒られるとたちまち冷静さを失い、持っている力が出せなくなることを…

平日、家でWebとスマホを見ない宣言をします

2012年2月の「継続と習慣化」の目標を決めた。「平日は帰宅後、家で仕事関連のWebを見ない」ことを徹底する。Webを生業とした仕事なので、仕事とプライベートの境なく常時オンラインでネットを見る習慣が付いていた。その際につい仕事関連の更新情報が気にな…

ルーチンワークを抜け出せ、1日の大半を占める仕事時間を考え直す

「できないことをできるようにする」。仕事で常日頃意識している目標だが、最近それが少しおざなりになっている感覚がある。タスクの総量が増え、これまで経験した仕事を繰り返す時間が増え、新しい仕事に挑戦できていない。 一度経験した仕事を「自動化」「…

会社の目指す方向性を再認識した

今日は所属するマーケティング本部でのキックオフがあった。会社の方針やビジョンについて、社長やプロダクトマネジャーから思いを直接聞く。車座になって全員が座り、プレゼンターは一人ひとりの目を見ながら自分の言葉で話す。 通常のキックオフではスクー…

「はじめてみよう!サイボウズLiveセミナー」を開催した

2012年2月1日、「はじめてみよう!サイボウズLiveセミナー」を開催した。サイボウズLive単独では初のセミナーで、当日は定員の20名を超える30人近くの人が集まり、サイボウズLiveの基本機能や使い方を説明した。質疑応答では参加者から絶え間なく質問が集ま…

平常心

2012年が始まり、あっという間に12分の1が終わってしまった。2011年以上に時の流れの早さを実感する。抱えていたタスクも大方片付き、ToDoリストも「完了」のステータスが並ぶ。会社は2月から新しい期が始まる。気持ちを切り替えて、次の期に向けて仕事がで…

ソーシャルコミュニケーションの始まり

2012年2月1日(水)。 新しい期が始まり、任せてもらえる仕事が範囲が増えた。この半年はプロダクトマーケティング1本だったが、新たにソーシャルコミュニケーション関連の仕事を兼務する。プロダクトマーケティングは短期的に成果を最大化する仕事であり、…