事業会社マーケターのさんぽ道

事業会社のマーケッターがメディアやブランディングについて寄り道散歩。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

相乗効果によるモチベーションコントロール

2011年5月31日(火)。台風一過。見上げると澄みきった空、気持ちが晴れやかになります。 とある企業で人事を務める大学時代からの親友は、人材関連のテーマを扱うブログ「人財創造」を毎日更新しています。ブログの存在をTwitterで知ってすぐに愛読者になり…

やってみなはれFacebookページ

2011年5月30日(月)。持病の肩こりが再発。ここ最近はなりを潜めていてくれたのに。日課としていたストレッチをこのところおざなりにしていたツケが回ってきているのかもしれません……。 とあるFacebookページを作ってみたのですが、これがまた楽しいです。…

幸せな生き方

2011年5月29日(日)。台風が本州に接近してきている関係で、せっかくの日曜日は雨でどしゃぶり。新宿に行ったのですが、街行く人も少なく、休日を家で満喫しているのでしょうか。 最近生き方について考えることが本当に多いです。最近はスタートアップ、フ…

こだわりの見える家

2011年5月28日(土)。戸越銀座という街に初めて訪れました。商店街がにぎやかで、街全体が明るい印象。思わず住みたくなってしまう地域でした。 関西から東京に来た友達の家でウェルカムパーティーをしました。いくつになってもつるんでいたい愛おしきツレ…

両親の大きさ

2011年5月27日(金)。関東地方がはやくも梅雨入りしたという報道がありました。例年より10日強早いそうです。先週あたりからの春の兆しを感じられなくなるのが残念ですが、気持ちは曇らさずにいこうと思います。 最近両親と電話で会話をする機会が増えまし…

迷った時は「すぐやる」

少し夜型生活になっているので、一刻も早く朝型生活に戻さねば。正しい生活、食生活、睡眠。1つでも欠けると心身の充実が伴いませんね。 「すぐやる」って簡単そうに思えて、中々実行できません。必要以上に考え込んでしまう性格も災いとなっているのでしょ…

アウトプットまでのラスト・ワン・マイル

最近運動不足だったので、2駅分歩いて帰りました。家に向けた方角を頼りに、勘を駆使して歩いたものの、街灯が少ない真夜中の住宅地というダンジョンに誘われ、最短距離を大きく迂回してしまったようです。心地いい疲れをまとい、ぐっすりとまどろめそうな予…

数値の可視化で変化する自分を感じ取る

2011年5月24日(火)。昨日の引き続き、スプリングコートを羽織らないといけないくらいの寒さ。昼以降は雲間から太陽が顔を出し、過ごしやすい陽気に。ふと見つけたベンチでぼーっとするのもいいですね。 毎日ブログを書き始めて、10日が経ちました。ブログ…

ネットで得られない情報がそこにあるから、人に会うんだ

本日の東京の最高気温は17℃。昨日との気温差は10℃ほどあったとか。そんな寒暖差にも負けず、道ばたのつつじは美しいたたずまいで色映えていました。 ネットで情報を探すのが苦手です。目的なきそぞろ検索ならGoogleにキーワードを入れればそれなりの情報を見…

ライフネット生命保険 出口治明社長から伝わる深謀遠慮

2011年5月22日(日)。麹町では日中韓3首脳会談の関係か、多数の警察官が検問のために出動していました。 ライフネット生命保険株式会社の代表取締役社長である出口治明氏の講演に行ってきました。講演テーマは「中国4000年史」。その名の通り、出口社長の解…

三軒茶屋を歩きながらネットとリアルの情報価値を考えた

日中は、初夏が訪れたかのような陽気に包まれていました。夜は地面がほんのり熱を帯びており、吹き抜ける風が心地良さを運んでくれます。四季の変わり目を否が応にも感じさせる1日。 今日は大学時代からの知人に会うために、「三軒茶屋」に行きました。東京…

旧友との語らいが教えてくれたもの

2011年5月20日(金)。飲んだ後でもブログを書こうと思えるようになっており、「継続と習慣化」に一歩近づいたと思っております。 本日は日本橋にて大学時代にインターンシップで出会った旧友と飲みました。4人中2人が関西で働いていたのですが、その内1人が…

自分を客観的に見ることのたいせつさ

2011年5月19日(木) 友達に録音された自分の歌声を聞くという時間がありました。赤面以外の何物でもございません。歌っている時は「割と声出てたしいい感じやん」などと思っていたのですが、それゆめまぼろしであり、聞くに忍びない素人の歌声だったわけで…

改めて日記を書き始めた理由

元来より、易きに流れる性格です。目的意識を持たないと、毎日を怠惰に過ごしてしまいます。怠惰な日常が続くと、気づき、考える回数が少なくなります。日常の中で何かしら自分の琴線に触れる体験があったとしても、一晩寝て目が覚めたらすっかりと忘れてし…

マインドマップで「箇条書きからの卒業」

最近、メモやノートを取る時には、なるべくマインドマップを使うようにしています。マインドマップとは「表現したい概念の中心となるキーワードやイメージを図の中央に置き、そこから放射状にキーワードやイメージを繋げていくことで発想を延ばしていく図解…

Facebookの友達数>mixiのマイミク数

ついにFacebookの友達数がmixiのマイミク数を超えました。mixiは私が就職活動をしていた2006~2007年に仲間内で流行し、学内外の知人を中心に利用者が増えていきました。一方Facebookを本格的に使い始めたのは2010年。当初はFacebookを使っている人が少なく…

水出し珈琲始めました

2011年5月15日(日)。 2011年の目標として「習慣化」を掲げています。その一環として、このブログも毎日続けてみることにしました。これまでは仕事に直結するテーマを書いておりましたが、心機一転、肩肘張らずに好きなことを書き続けてみようと思います。 …