事業会社マーケターのさんぽ道

事業会社のマーケッターがメディアやブランディングについて寄り道散歩。

Facebookの友達数>mixiのマイミク数

ついにFacebookの友達数がmixiのマイミク数を超えました。mixiは私が就職活動をしていた2006~2007年に仲間内で流行し、学内外の知人を中心に利用者が増えていきました。一方Facebookを本格的に使い始めたのは2010年。当初はFacebookを使っている人が少なく、友達数も横ばいだったのですが、2011年に入ってユーザーが増えてきたように感じます。

つながっている知人をカテゴリーに分けると、mixiは「学生時代までのつながり」、Facebookは「社会人時代からのつながり」といったところでしょうか。mixiFacebookとも原則的に「一度お会いしたことがある人」とつながるようにしており、総数で400人以上の人と出会ってきたのだなと考えると、感慨深くなります。

最近はFacebookをチェックする機会が多くなりました。Facebookは基本的に「ニュースフィード」に知人のあらゆる活動履歴が流れてくるため、ニュースフィードという1つのインタフェースのみを確認しておけば必要な情報が入ってきます。エッジランクに沿って、私自身が現在関心を持っている活動履歴を選別して表示してくれる「ハイライト」機能も便利です。

個人的に「多機能」と名のつくものが苦手です。機能はシンプルであるほど使いやすい。すき間時間でサクっと確認できる気楽さが、Facebookを使いたくなる一因でしょうか。より多くの知人が使うようになれば、Facebookがもっと楽しくなるのになあと密かに思っています。