事業会社マーケターのさんぽ道

事業会社のマーケッターがメディアやブランディングについて寄り道散歩。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

創立百年を迎える日立、あるいはアイ・ビー・エム

2011年6月28日(火)。日経新聞15面「日立の100年 IBMの100年」というコラムが興味深かったです。日立製作所は花形事業だった半導体メモリーから鉄道などの機械系やインフラ系にビジネスの軸足をシフトし、復活基調に転換しています。IBMはメインフレームな…

大きな目標なんてなくてもいい

2011年6月27日(月)。昨日のブログ「誰のため、何のため 43」を書きながら思い浮かんだことがあったので、備忘録として残しておきます。 自分の仕事に対する使命感として「インターネットを活用するあらゆる人が、ネットのサービスや仕組みを通じてよりよい…

誰のため、何のため

2011年6月26日(日)。 「人を幸せにする、よりよい社会にする。そう思えばやる気は湧いてくる」 ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営するスタートトゥデイ 前澤友作社長のインタビューが、日経新聞2011年6月26日朝刊に掲載されていました。ちょっと気…

チアフル

2011年6月25日(土)。気付きを走り書き。抽象的な内容ですみません。 ーー 他者から見た自分のイメージって実は割と当てはまっているのかもしれません。今後の話をしていた時「その仕事をしているイメージが湧くね」といったやりとりがあった。言われてみれ…

節目でロールモデルにめぐり合うということ

2011年6月24日(金)。だめだ、マンガで涙腺が緩んでしまう。久々に読んだ「H2」。甲子園の2回戦で比呂じゃなく木根が完投するシーンで込み上げてくるもの多し。『G戦場ヘヴンズドア』も読むと必ずぐっときますね。父親の気持ちを知って涙する町蔵の描写がた…

フリクションボールにメロメロ

キーボードをものすごい勢いで打鍵するのが大好きなPC人間ですが、同じくらい好きなのがノートにマインドマップや図表を書くことです。頭の中で考えている言葉を別の記号や表現で置き換えることで、考えるというアクションが入り、思考を別の形でアウトプッ…

限られた時間で最善を尽くす

真夏日襲来。まだ梅雨明けしていないはずなのに、最高気温が30℃を超えたなど。そうか、もうあと数日で7月なのか。海が恋しい季節がやってきましたね。 いくら周到に準備をしても、限られた時間の中で相手を動かすことができなければ、掛けた時間に対するペイ…

情報メタボ対策法

『無分別なインターネットは、情報メタボにまっしぐら』というブログ記事を読んで、思わずドキリ。 ネットでは有益な情報が日々無料配信されています。私自身も仕事に関連するメディアやブログをRSSに登録し、朝と夜にチェックするようにしていますし、最近…

マインドマップで記憶力を最大化する4つの書き方

Private Cafe Cozzyでマインドマップセミナーを受講してきました。Cozzyは平日のカフェ、休日のイベントセミナーという2つの顔を持っています。今回、初のセミナー開催とのことで、11人の参加者とともに、2時間でマインドマップを書いてみました。自分自身、…

ソーシャルネットワークと隔世の感

2011年6月18日(土)。お昼は引越しのお手伝い。ソーシャルアパートメント(シェアハウス?)に住むのだそうな。そこに集まる人の中には、1年ぐらいで定期的に別のソーシャルアパートメントに移住する人がいるんだって。自分自身は身軽になって新たな地域に…

すごいぞナビタイム!

2011年6月17日(金)。外はわりと涼しいのに、電車に乗った途端に遭う温度差。スーツをまとった素肌は滝の汗。新陳代謝が活発なのは素晴らしいことなのですが、今の時期からこの状態はきつい。そういえばJR東日本は2011年6月24日から、車内の冷房を「弱冷房…

びわとバスケ

2011年6月16日(木)。窓を開けると、お向かいのマンションの方が育てていらっしゃるびわの木が見えます。TSUTAYAに行くまでの民家の木にもびわが生っています。うちの地域、何なんだろう。もしかしたらびわ地域なのかもしれない。 小学校時代、友達の家にも…

早寝早起きへのベイビーステップ

2011年6月15日(水)。最近朝起きられなくなっています。7時間前後睡眠を取っているものの、起きた時に倦怠感が抜けず、目覚まし1つで起床できなくなってしまいました。 多分基礎体力が低下していることと、食事のバランスが良くないからでしょう。運動する…

自分が引き受けて前に進む

2011年6月14日(火)。自分自身を生き抜く。すべての体験抱え前へ。転機の芽は偶然から。――響くなあ。 日本経済新聞(夕刊)、2011年6月11日(土曜日)に掲載されていた梁・石日さんのインタビュー記事が興味深かったので、備忘録として残しておきます。特に…

書けない人も大丈夫! ブログを1カ月続けるためのモチベーションの保ち方

近所にある神社までの道のりでショートカットコースを発見しました。この街に住んで4年2カ月強。まだまだ知らないことがたくさんありそうで、街歩きが楽しくなります。 このブログを毎日書き続けると決めてから、30回目の投稿です。「習慣化と継続」を意識し…

フィルタリングとまとめの恩恵にあずかる

2011年6月12日(日)。夕飯を食べてすぐ泳ぎにいくのはいけませんね。気持ち悪くなり、いつもの3分の2くらいしか泳げませんでした。。。 Webを使った情報収集がとても苦手です。何かしら調べたいテーマがあり、キーワードをベースにGoogleに聞いてみるのです…

手を動かす人になる

2011年6月11日(土)。今日は比較的早い時間にブログが書ける。最近は、0時を回ってから執筆することが多かったので、余裕を持ってブログが書けるのは良い傾向だ。理想は朝早起きしてからのブログ、なんとか習慣化させられないかしら。 今日はFacebookページ…

緑のカーテンプレイスを作りたい

2011年6月10日(金)。自転車で切り裂く夜風の冷たさは心地良いものの、同時に身体にまとわりつくのはじめっとした湿気。とうとう梅雨が来てしまったという感じです。乗り越えれば夏、そして海! 実家ではベランダや窓際に植物があり、おかんがせっせと育て…

世の中そう簡単にうまくはいかない

壁にぶち当たっています。世の中そう簡単にうまくはいかないものですね。分かってはいるものの、やはり物事が思い通りに進まない状態が続くとヘコたれそうになります。でも、前に進むしか道はないという無残でチャレンジングな道のり……。 というわけでスラン…

カカクコム、スタートトゥデイ、クックパッドの仕組みは強い

2011年6月8日(水)。本日の日本経済新聞15面「専門サイト7社の今期 5社が経常増益に」という記事が興味深かったです。専門サイトを運営しているスタートトゥデイ(ネット通販)、カカクコム(価格比較サイト)、ぐるなび(飲食店情報サイト)、ゴルフダイジ…

ソーシャルアプリに結構な時間を費やしている

2011年6月7日(火)。本当に梅雨か!? と疑ってしまうくらいの快晴。汗ばむ陽気は歓迎ですが、汗かきな自分にとって、夏の苦行に向けた前哨戦のような1日でした。 最近Facebookの利用頻度が増しています。使い始めのころはお仕事で出会った方を中心に、最…

「伝える」ことの難しさ

「伝える」ことの難しさを痛感する毎日。いくら自分の中でロジックが立っていても、それが伝わらなかったら無価値に等しいですね。物語をだらだらと語るのではなく、相手の記憶にキーワードを残すように、伝え方を工夫せねばと思います。 そのためには、伝え…

古川武士さん「人生のやりたいことが見つかる習慣セミナー」で学んだ習慣化が大切な理由

2011年6月5日(日)。久々にワークショップに参加してきました。習慣化コンサルティングの古川武士さんが主催した「人生のやりたいことが見つかる習慣セミナー」。このブログで何度か言及している「継続と習慣化」は、古川さんの著書『30日で人生を変える 「…

悔しさ噛みしめてつれづれ

2011年6月4日(土)。東京スカイツリーは全長600メートル以上あるらしく、梅田スカイビル(173メートル)の約4倍、通天閣(100メートル)の6倍以上になるとか。うーむ、せっかく東京にいるのだから、一度は展望台まで上ってみたいです。 悔しい知らせが届き…

鷺ノ宮のカフェ「Private Cafe Cozzy」があるかつら通りから、街の情報を1つに

今日の夜は地元のカフェ「Private Cafe Cozzy」でゆる飲みがありました。昔に知り合った飲み仲間、そしてカフェの近くにあるお店、事務所の方が集まる形になって、酒を肴に盛り上がりました。 Cozzyは「かつら通り」という場所にあり、その他ネイルサロン、…

大局観をもって刮目せよ

2011年6月2日(木)。あれ、もう木曜日。最近1日1日があっという間に過ぎていく。。。 「今の悩みも笑って過ごせる日が来るよ」。そういった経験をなさってきた先輩の言葉には重みがあります。今はしんどいかもしれないけど、数年経って振り返ってみると、今…

鷺ノ宮のカフェ「Private Cafe Cozzy」のFacebookページができたよ

最近毎日が楽しいです。好きなことをやる時間と環境があり、その活動をベースに世界が広がっていく感覚です。余裕がない時には決して感じられなかったと思います。「好きなことに時間を費やす、やりたいと思えばまずやってみる」。思い立ったが吉日、動いた…