事業会社マーケターのさんぽ道

事業会社のマーケッターがメディアやブランディングについて寄り道散歩。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「何もしない歓び」と振り返り

今日で夏休みはおしまい。8連休だったけど、特にどこに行くこともなく、毎日を過ごしました。イタリア的に言うと「何もしない歓び」でしょうか。予定に管理されるのは好まないし、何もしないことに甘美さを感じる気質なので、まあ良しとしましょう。 休みと…

夜の帳が下り、街は多様性を誘発する

2011年9月24日(土)。 東京には、まだ知らない魅力的な街がたくさん。5年弱の東京生活にて初の上陸となった中目黒、いい街でした。駅周辺には昔ながらの赤提灯から、ちょっと小洒落たバーやイタリアンまで。新旧の入り交りを認めた街は、多様性を象徴してい…

今しんどくても、笑って振り返られる日は必ず来る

2011年9月23日(金)。 大学時代の盟友と約5年ぶりに聖地・新橋で飲みました。本当に久々の再会だったけど、時を忘れて語り合いました。多くは仕事観の話。お互い社会人5年目で仕事に脂も乗り、「仕事って楽しいよね」という話に収束しました。後輩もでき、…

「メタボリズムの未来都市展」に行ってきた

2011年9月22日(木)。 東京に来てから足しげく通っている施設の1つが「森美術館」です。六本木クロッシングやル・コルビュジエなど、現代アートや都市、まちづくりを直感的に楽しめる展示が多く、見ている側を飽きさせません。何気に大学時代は都市計画のゼ…

客観と主観のはざまで

2011年9月21日(水)。 このブログで「Career」タグを作ったので、自分のキャリアについて考える機会が自ずと増えるでしょう。今日は客観と主観の去来に関するお話。 Webメディアの編集記者としてキャリアをスタートした自分。興味に沿う形で取材や企画が実…

自分を構成する10の関心事

2011年9月20日(火)。 よっこらしょと想い腰を上げて、この毎日ブログの各コンテンツをタグ付けしてみました。今の自分の関心事、成し遂げたいことは、10のタグに収まりました。自分の構成要素と言えるかも知れません。多分時を経て変わるもの、変わらない…

苦手だった映画鑑賞を習慣化してみる

2011年9月19日(月)。 映画鑑賞といえば誰かに映画館に誘っていただくか、飛行機の機内で見るくらい。自分から進んで映画を見る機会はほとんどありませんでした。1日の2時間を映画に費やすことに「もったいなさ」を感じていたのかもしれませんし、見た映画…

マーケティングコミュニケーション脳とキャッチコピー作り

2週間分の仕事をまとめて振り返る。これまでのToDoからは、7~8割をコンテンツディレクションに費やしていました。事例取材をしたり、独自コンテンツや月1回のまとめコンテンツを作ったりと、前職の編集記者経験が生かせていることに気付きます。 Webサービ…

「伝える、そして動かす」って面白い。「何を言うか(コンセプト)」が先、「どう言うか」は後

新しい仕事に就いて、明日で2カ月になります。今の仕事はWebを主戦場としたマーケティングコミュニケーション。ミッションは、担当しているWebサービスの価値を伝え、ユーザー数を増やすこと。 単に記事が書ける、コンテンツが作れるというだけでは力不足で…

それでも、明日は訪れる

2011年9月16日(金)。 今日は仕事に集中できなかった。 受け入れたくなかったけど、受け入れるしかなかった。実感なんてあるわけない。 誰かと会わないと、気持ちを昇華できなさそうだった。 そんな折、ちょうどお誘いをいただいた。みんな同じ気持ちだった…

Webの世界で情報を出し続ける意味

どんな情報でも、発信し続けていると、必要としている誰かに必ず届く。Webの世界だと、それは顕著なのかもしれません。 アクセス解析イニシアチブに、先日のブログ「アクセス解析の導入で、すべて解決すると思っていませんか 123」をリンクしていただき、そ…

地域の芽

2011年9月12日(月)。 今の会社に入って初の国内出張、愛知県は名古屋に突入してまいりました。実は名古屋に訪れるのはこれで2度目。最初は就職活動時に名古屋の企業を受けた時で、駅と企業を往復したのみ。まあ特に何の思い出もございません。 しかし、今…

映画の感想になると途端にチープだ

2011年9月11日(日)。 日曜日はマイレビューデイなのですが、このブログを書いているのが9月15日(木)。溜めると振り返ることができなくなってしまいますね。1週間の振り返りは今週末に2週分まとめてやります。ごめんなさい。 代わりに久々に見に行った映…

道を極めるか、潮流の半歩先を行くか

2011年9月10日(土)。 前職でお仕事をご一緒させていただいた方とランチ。目的は仕事観を語り合うこと。大好きなんですね、人生の多くの時間を捧げる仕事をどう定義し、毎日どんな考えで仕事に打ち込んでいるか。相手のスタンスを聞き、自分の考えをアウト…

誰もが平等に与えられる時間、だからこそ意識的に

2011年9月9日(金)。 就活時代に出会ったツンデレ(死語?)4人、奇妙な縁は今も続き、1年に1度くらいは飲む間柄に。今日は久々に全員が東京に集い、酒を肴にそれぞれの近況を語り合いました。業界や職業はそれぞれ全然異なるのに、話し出すともう止まらな…

心に刺す、突き動かす

2011年9月8日(木)。 相手に何かを伝えるとして、相手の心や印象に残り続ける何かを伝えるのはとても難しい。数時間みっちり話し合いをしたり、記事というまとまったコンテンツを読んだりしても、自分の中に残っているのは、ほんのわずかな情報だったり、1…

仕留める気概と捨てる勇気

2011年9月7日(水)。 新聞を本格的に読むようになって得たもの、それは「仕留める気概」と「捨てる勇気」です。 朝も夜も新聞という名の情報が家に届くわけです。そのすべてを読む時間はありませんが、気になったところだけをざざっと頭に入れます。よっぽ…

徒手空拳から磨く思考の型

2011年9月6日(火)。 正解がない時代、何事にも考えぬく姿勢が大事――。「考える」ことの大切さを伝える情報は、枚挙にいとまがありません。新たな道筋や答えを正しく導きだすことができた場合は、考えることは格別な所作になります。 一方で、何をもってし…

アウトプットを早く、周囲を巻き込む。仕事の原理原則をブログで振り返る

平日はめっきり仕事関連のブログ更新になっています。言及している内容といえば、「1秒でも早くアウトプットをする」「周囲を巻き込む」「できないことができるようになる」といった仕事の原理原則ばかり。自分でもバリエーションが少なく能がないなあと思い…

マーケティングという仕事の全体像が見えてきた

台風が来ても、記録的豪雨が日本列島に襲来しても、日曜日はやりますマイレビューデイ。この土日は埼玉は秩父の山川に訪れ、自然と触れ合ってきました。日本は四季折々があり、それぞれの季節やその変わり目に情趣を感じます。残暑が残るとされていた9月に入…

のめり込みソーシャルには要注意

2011年9月2日(金) ここ1カ月くらいの間に、中高の時の知人が相次いでFacebookに登録しているようです。ちょっと前までは仕事関係の人が友達のほとんどだったのですが、ここに来て、自分の知人や旧友ともつながりができています。知人の多くは会社の人に誘…

毎日が勝負

2011年9月1日(木)。 いつの間にやら9月に入っていました。ここ最近の1週間のスピード感はとてつもなく早い。それだけ毎日充実した日々を送ることができているのでしょう。 Webの仕事は、本当にスピードが命。やるべきことが際限なくあり、1つ1つにスピード…

「すぐやる」の意識があれば、プロジェクトを動かす人になれる

「すぐやる、ただそれだけ」をモットーとしている自分ですが、いくつものプロジェクトを担当して、それらのすべてを円滑に進めていくためには、マエストロのように、すべてのプロジェクトを円滑に操っていかなければいけません。 自分の場合、チームメンバー…