事業会社マーケターのさんぽ道

事業会社のマーケッターがメディアやブランディングについて寄り道散歩。

2013-01-01から1年間の記事一覧

LCC(ピーチ・アビエーション)と新幹線、東京・大阪間の移動にどっちを選ぶべき?

ピーチ・アビエーション(Peach Aviation)が成田に進出したのは2013年10月27日。ついに、東京の成田国際空港と大阪の関西国際空港の間をLCCが架橋した形だ。これまで新幹線か夜行バスを使って両区間を行き来することが多かったけど、第三の選択肢を考えられ…

大阪コナモン最強伝説! キャベツ焼1枚130円、なんばで膨満感に包まれて

Instagram 「キャベツ焼き1枚130円」 帰省時の関西国際空港からなんば経由で自宅に帰る途中、えらく主張した看板が目に入ってきた。130円キャベツ焼である。大阪に帰ってきたら粉モンでしょうと意気揚々になんばを歩いていたところの奇跡的な遭遇だ。 南海な…

フライングタイガーコペンハーゲン大阪に1年ぶりに行ってきた。混雑なく入店、北欧雑貨を楽しむ

Instagram 2013年の開店時に行った大阪のタイガーコペンハーゲン。開店当時に行った時は人であふれかえっていたけど、おしゃれな雑貨をたくさんゲットできてよかった。今年は東京の表参道にもタイガーコペンハーゲンができ、普段東京にいる人もタイガーに行…

包み隠さず全公開! ほぼ日手帳のカバーを彩ったステッカーとそれにまつわる思い出

ありがとうほぼ日手帳。2013年も毎日考えやタスク、思いを書き込み、1日たりとも手放す日はなかった。まさに我が生活のベストパートナー。あと1週間ほどで2013年の役割を終えるわけだけど、時折本棚から取り出して読み返し、逡巡することにするぜ。 ほぼ日手…

EASTLAND(イーストランド)のメンズブーツってどうよ? 1年間履いた率直な感想

「モノを買うのはどんな時? 「欲求」「価格」「品質」「信頼感」について考える」で書いた通り、EASTLAND(イーストランド)のレザーレースアップブーツ(メンズ)を購入して1年弱が経った。冬はほぼこのブーツを履いているのだが、満足度はとても高い。改…

せんべろが好きすぎてつらい。水道橋「うけもち」はオール300円の立ち飲み安息地

「せんべろ」ーー。いつか味わいたい、いつか堪能したいと思い続け、ようやく願いよ叶いました。せんべろとは千円でベロベロになれるお店的な意味だ。ほどよく酔えてコスパ最強。こんなパラダイス、現世にはなかなか存在しませんぜよ。 というわけで憧れのせ…

初心者でも安心! Stinger3をWordPressテーマに選んだ5つの理由

WordPressを立ち上げてからずっとデフォルトのテーマ「Twenty-Eleven」を使い続けていたが、このたび無料のテーマ「Stinger3」を採用し、とても満足している。 改めてStinger3を選んだ理由を5点まとめてみた。オススメなのは簡単にインストールでき、ブログ…

Stinger3のサイドバーに、RSSリーダー「Feedly」ボタンを付ける手順

WordPressを本格的に運用し始めて数カ月。@enjilogさんが作成したWordPressカスタマイズテーマ「Stinger3」を入れてから、ブログ更新がより楽しくなってきた。 素のままで使っていても十分実用的なStinger3だが、ちょっと一工夫カスタマイズすることで、より…

勢いに任せてガンガンしゃべっても「伝わるプレゼン」にはならないよね

伝わるプレゼンテーションにするには、情報量をガンガン出すスタイルだけだとあと一歩だ。どっしり腰を据えて、シンプルに、ゆっくりと、メッセージを伝えることがとっても大事という話。

これで準備に抜かりなし! イベント運営を成功させるための8つの下準備チェックリスト

ご縁があり、インテリジェンス主催「未来を変える「学び場」LEADER'S CAMP 2020」の会場準備を担当させていただいた。このキャンプには過去に参加させていただき、同じ思いを持った同年代の方と語り合えるとても良い場だった。 今回は50人規模のセミナーで、…

「何かを変えたい」という思いが少しでもあれば、フューチャーセッションに来てみるといいよ

「自分の中にあるもやもやを解消して、周囲を良くしたい」「社会を変えるために、何かしら行動がしたい」という思いが少しでも体中を駆け巡ったことがある方なら、フューチャーセッションに行ってみるといい。その思いを行動に変え、新しい成果を生み出せる…

二郎インスパイア系ラーメン「用心棒2階」(高田馬場)。圧倒的な膨満感、そして至福の時へ

Instagram 「今日は心ゆくまでラーメンを食してやるぜ」という強い心が備わった日に迷わず行くべきなのが、高田馬場のラーメン「用心棒2階」である。 食べた後に圧倒的な膨満感に襲われることは経験則で分かっているので、最寄りの駅の1つ手前で下りて、10分…

すぐ買えて、たった3日で届く。JINS CLASSIC オンラインショップ購入記

中学の頃から視力が低下し、それ以来ずっとメガネを掛けている。一時期コンタクトレンズを装着していた時もあったけれど、ドライアイがきつくなる一方で、ここ数年はスポーツ時以外はずっとメガネ野郎である。 しかし、メガネって本当に安くなったねえ。今は…

中野のラーメン「豚野郎」、濃厚博多ラーメンを替え玉で味わった後の膨満感は異常

最近週に2.3度はラーメン屋開拓をしている。10月に受けた健康診断の結果はオールAで、体重はここ4,5年1キロ増減くらいの振れ幅しかないので、まだ大丈夫だろうという根拠もなにもない言い分を根拠に、今日も新たなラーメン屋に赴くのだ。今回は中野のラー…

京橋の味噌ラーメン「ど・みそ」。正統派な味でスープが進む、女性も入りやすいダイニング仕立てなお店

Instagram 「ど・みそ 京橋本店」でみそラーメンを食したお話し。 お店の名の通り、濃厚なみそラーメンが食べられる東京・京橋のラーメン屋だ。たまたま店を見つけてふらりと入ってみたのだが、なんとみそラーメンの超有名店らしい。東京ラーメンなんちゃら…

ほぼ日手帳2014「つばき」が届いた! 開封の儀を始めます

Instagram 2014年の手帳は2013年に続き「ほぼ日手帳」。カラーは「つばき」にした。「ほぼ日手帳2014 手で書く手帳展(渋谷)」に行って現物を見て、一度カラーで迷い、吉祥寺のロフトに行って確信を持って購入。2013年のレモンイエローに続いて赤色の原色の…

ひらくPCバッグが欲しすぎて、買ってもいないのにレビューしてみた件

「ひらくPCバッグ」が欲しすぎて垂涎の的な件。しかし現状は完売で、予約注文をしても発送は2014年になるとのことで、超人気なのかしら。日々更新される「あたらしい「ひらくPCバッグ」レビューのまとめ」やYouTubeの新しいひらくPCバッグがやってきた!「前…

マーケティング担当者は文章力よりも企画力を高めるべき? サイボウズ式勉強会に学ぶ

サイボウズ式プレゼンツ「企業のオウンドメディア勉強会」に参加。日経BPの柳瀬博一さん、東洋経済オンラインの佐々木紀彦さんの第一部セッション「メディアと企業コミュニケーションの新しい形とは」の内容が、企業のマーケティング担当者にはとても示唆に…

乗るしかない、このサラダチキンというビッグウェーブに

ちまたでプチ流行中? のサラダチキン。低カロリーで高タンパク、おやつを間食する代わりにサラダチキンを食べる日が続きそうな勢いです。

鳥刺 丈ちゃん(中野):芳醇な鳥刺しと串焼きに酒が進む進む、鳥といえば迷わずお勧めですわ

素晴らしいお店に出会えた。中野の鳥刺・串焼き屋「丈ちゃん」である。鳥が格別においしくい人気店。4000円で気持ちよくべろべろになれるであります。

麺屋 勘九郎(吉祥寺):二郎インスパイア系なのに見た目とは裏腹のあっさりさ、野菜マシでいこう

吉祥寺の二郎インスパイア系「麺屋 勘九郎」でラーメンを食す。見た目の豚骨さとは裏腹なあっさり系で、スープもすべて飲み干せそうなレベル。野菜マシでどうぞ。

日経新聞の購読を辞めてみた。深堀りしたい情報は雑誌や本に求め、モノを保有しない生活へ

ここ数年、日経新聞をずっと購読していたのだけど、解約することにした。幅広い知識と教養を得ることを目指し、ずっと購読していたのだけど、なかなかすべてを読み込む時間が確保できなくなっていた。 ストレートニュースよりも深堀りした情報がほしい 日経…

セツヤクエストの旅:Zaimで記録、浪費を把握、支出コントロールの3段階で生活を引き締める

「SETSUYAQUEST セツヤクエスト 〜節約の冒険者たち〜」というライフネット生命保険、マネーフォワード、はてなの共同企画に乗っかり、私の節約術「セツヤクエスト」の旅に出てみようと思う。 今は確実な支出管理ができているのだが、1年前はまったくそうで…

iPhone4Sでリブート無限ループ発生、復元の要はiTunesの最新版アップデートだった

iPhone4Sを使っていて、複数のアプリが立ち上げ直後に落ちるようになった。「不調かなー」と軽い気持ちで再起動を何度かしたところ、リンゴマークが出てスピナーが回りだすものの、スピナーの回転が終わり、再び再起動&リンゴマークの表示へという、いわゆ…

オウンドメディアの運営で「情報を出すところに情報が集まる」価値を実感。第1回実践マーケティング勉強会で話してみた

オウンドメディア運営に関する勉強会にお呼ばれしました。実際のメディア運営のこれまでを振り返りながら、同じ分野で仕事をする方と交流することは、とても勉強になるよということを学んだお話。

炭火焼ホルモン ぐう(東京・八重洲):噛めば噛むほど味わえるコリコリのホルモンに、シャキシャキのキムチが絶品

東京駅八重洲中央口を出て徒歩数分、ホルモンの天国があったぜよ。それが「炭火焼ホルモン ぐう」である。 ぐう ジャンル:和牛炭火焼ホルモン住所: 〒103-0028 東京都中央区八重洲1-7-3 アクセス: 東京駅このお店を含むブログを見る | 八重洲の焼肉・ホル…

TechAcademyのモコモコシール:思わず触りたくなるモコモコ感、いいね!

キラメックスが展開しているITスクール事業「TechAcademy」。Webやスマホアプリ制作、Webマーケティングなど、Webビジネスを学ぶのに必要となるノウハウをレッスンするスクールだ。 たまたまキラメックスの勉強会会場におじゃまする機会があって、その時にい…

LINEを使って、海外の人と無料通話してみた

LINEを使って、マレーシアにいる方と無料通話してみた。両方ともWi-Fi環境に接続。結果、クリアな音声でスムーズに通話できた。音飛びとか音声の遅延を感じることもなかった。これはちょっとすごい。 海外の人とも簡単に連絡が取れる環境が整いつつある。ち…

魚山亭(渋谷):宮崎郷土料理とチキン南蛮と日本酒で、ぐびっと楽しいひとときを

誰かと飲みにいくとき、良いお店を探してはみるものの、ぐるなびや食べログからはなかなか「ここ最高!」と思う店を探し出せない。結果、当日一緒に飲むメンバーから「お勧めのお店ありませんかー?」と聞いてしまうダメ幹事はこちらになります。 同じ仕事に…

2013年の秋は暑かった、徒然なるままに所感を書く

10月になったのに、日中30度を超えることもあってとにかく暑かった。9月中に寒さを感じた時があって「ようやく秋かな」と思って衣替えを済ませたのに、いまだに扇風機は稼働しているし、半袖Tシャツを着て就寝したりしている。 ようやく秋らしい気温に落ち着…