事業会社マーケターのさんぽ道

事業会社のマーケッターがメディアやブランディングについて寄り道散歩。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

六本木アートナイト2012に行ってきた

2012年3月24日(土)。 「六本木アートナイト」に行ってきた。六本木ヒルズ、東京ミッドタウン、国立新美術館をめぐり、草間彌生作品をはじめとする現代アートに触れた。現代美術は見る人によってさまざまな想像や解釈をかきたてられる。それが好きでアート…

マーケティング・ユースケース――Evernoteのニュースレター

一連の動作 最近Evernoteを再び使い始めた。 目的はDropboxやブラウザに記憶していたメモやテンプレートをタグで分類し、整理/探しやすくするため GmailのEvernoteのメールマガジンが届いた Evernoteを使い始めたので、有益な情報はないかとクリックした Ev…

マーケティング・ユースケース――街のめがね店のパーミッション

2012年3月17日(土)。 日常生活には、マーケティングを考える題材が転がっている。気付いたこと、考えたことを記録しておき、「マーケティング・ユースケース」としての蓄積を試みる。マーケティングコミュニケーションの理解を深め、実践に生かす過程にお…

キャズムから考えるBtoBマーケティングと「事例コンテンツ」の存在意義

『キャズム』はITやソフトウェア、インターネットサービスのマーケティングに携わる人の必読書だ。マーケティング担当者はこの書籍を読み逃してはならない。 キャズム Ver.2 増補改訂版 新商品をブレイクさせる「超」マーケティング理論 作者: ジェフリー・…

大学におけるサイボウズLive活用の兆し――早稲田大学 向後千春先生の事例

教育機関で「サイボウズLive」の活用が進んでいることを実感する。今回「活用事例」として公開したのは、早稲田大学 人間科学学術院 准教授の向後千春先生の事例だ。 「サイボウズLiveはオンラインのゼミルームであり、僕の記憶装置」――早稲田大学 向後千春…

TwitterによるPosterous買収と喪失感

「Twitter、Tumblr競合のブログサービスPosterousを買収」 ドキッとするニュースが飛び込んできた。同記事では以下のことが言及されている。 Posterousのサービス「Posterous Spaces」の提供は継続するとしているが、両社は公式ブログで「サービスに変更を加…

終わってなんかいない

2012年3月11日(日)。 東日本大震災から1年が経った。1年前の今日は、前の会社のオフィスにいた。大きな揺れとともに、尋常ではない感覚を味わった。ビルは大きく揺れ、街には警報が流れた。インターネットを通じて、震源地の様子が伝わってきた。現実を信…

自分らしさと社会起業をかけ合わせる実践の場

無料コラボレーションツール「サイボウズLive」の事例記事を公開した。「社会の役に立ちたい」という人が、社会起業に向けた事業計画の立案について学べるビジネススクール「社会起業大学」でのサイボウズLive活用事例だ。 「自分らしさ」と「社会貢献」を掛…

ソーシャルログインの威力――利便性、信頼度を高め、つながりを生む

cybozu.comカンファレンス2012に思う

2012年3月7日(水)。 本日、自社イベント「cybozu.comカンファレンス2012」が開催された。サイボウズは創業15周年を迎え、ビジネスの軸足をパッケージソフトウェアからクラウドに移す。2011年にサイボウズのクラウドサービス「cybozu.com」の提供を開始し、…

Facebookページがタイムライン化する

2012年3月6日(火)。 Facebookページのタイムライン化が3月30日から始まる。新しい仕様を確認すると、Facebookはユーザー同士のコミュニケーションの活性化を志向しており、マーケティング視点での活用に対する優先順位は下がったように思える。サービスの…

薄れゆく礼賛視点

2012年3月5日(月)。 マーケティングの観点でソーシャルメディアを見ると、数ある施策の1つでしかないことに異論を挟む人はいないだろう。「ソーシャルメディアマーケティング」という単語を見るとソーシャルメディアで完結させるマーケティングと考えてし…

京都のコワーキングスペース「小脇」探訪記

昨日、京都は烏丸にあるコワーキングスペース「小脇」に行ってきた。阪急の烏丸駅から町家が並ぶ道路を5分ほど歩き、京都という街の文化を堪能していると、小脇に着いた。 靴を脱いでフローリングに上がると、開放的な空間が眼前に広がる。壁には絵画が飾ら…

JUSO Coworkingのあたたかさ

大阪府・十三にあるコワーキングスペース「JUSO Coworking」がリニューアルした。水交ビルの3Fのスペースを利活用し、デスクや椅子、本棚、ロッカー、子どもが遊ぶスペースなどを新たに構築した。3月1日はリニューアルを記念したレセプションパーティーがあ…