事業会社マーケターのさんぽ道

事業会社のマーケッターがメディアやブランディングについて寄り道散歩。

両親の大きさ

5765171124_c590430f5a

2011年5月27日(金)。関東地方がはやくも梅雨入りしたという報道がありました。例年より10日強早いそうです。先週あたりからの春の兆しを感じられなくなるのが残念ですが、気持ちは曇らさずにいこうと思います。

最近両親と電話で会話をする機会が増えました。父とは生き方や仕事に対する哲学、母とは私自身がどういう人間であり、どう生きれば幸せになるかといった話をすることが多いです。実は今日も電話で話をしていました。父からは「目の前にある物事に真摯に取り組みなさい」、母からは「あなたは0から1を作ることよりも、1を10にすることが向いている」と伝えられました。さすがおとんとおかん。どちらも今の自分を叱咤激励(しったげきれい)してくれる的確なアドバイスです。

私自身、働き始めてお金を稼ぎ、自分で生活をするようになるまでは、その存在の大きさやありがたみを真に感じることができていなかったのかもしれません。守ってもらっている身だったからでしょう。改めて、両親の偉大さに気付かされるとともに、両親に恥じない生き方をしていかなければならないなという気持ちが強くなりました。身が引き締まる思いです。