事業会社マーケターのさんぽ道

事業会社のマーケッターがメディアやブランディングについて寄り道散歩。

マイレビューデイで小さな成長を意識する

2011年7月31日(日)。先週のブログ「日曜日はマイレビューデイ 71」で宣言した通り、今週1週間を振り返ります。

 

●環境に慣れてきた

 

所属チームの仕事の進め方はとてもアジャイル。アウトプットを早く出し、何度もフィードバックをいただくことで、締め切り期限までに最終成果物の質を上げていく。この工程がとても気持ちいいです。アウトプットも出せたし、メンバーの方に仕事の進め方について助言することもあったり。いくばくかではありますが、一週間前よりも確実に前進していることが分かります。

 

●仕事の幅を広げる

 

 

  • WordPress、HTML、コンテンツ企画、Googleアナリティクスなどを使いこなせるようにするのが次の課題

 

 

  • コンテンツや画像を作成する時間をより簡略化する

 

 

 

 

●時間に執着するようになった

 

この時間をどう使えばいいか、時間を無駄に使っていないかといったことを、意識することなく考えられるようになった。根底には「少しの無駄な時間でも、足し合わせると膨大になる」ことに対する恐れがあるから。緊張感を持って仕事に臨めている。

 

●プライベート

 

 

  • 体験、経験の機会を増やす

 

 

  • 雑誌、新聞、テレビを引き続き活用し、出口治明さんの言う「タテ思考」(歴史)と「ヨコ思考」(世界)を意識した情報収集を進める

 

 

  • 即レスを心掛ける

 

 

  • もっと変化に気付く、もっと会話の1つ1つを大切にする

 

 

  • 思いついたToDo(プライベート含む)はGmailに送り、その日のうちに片付ける。終了したらメールを消去する

 

 

●その他

 

部屋は一週間きれいに保つことができました。「すぐに洗う、すぐに折りたたむ、すぐに捨てる」を意識し続けられたことが大きいのかなと。また収支管理は「Zaim」に集約。使ったお金をその場で登録することを実践し続けられたかなと。飲み物にお金を費やしすぎているので、止めなければ。

 

 

  • Web上に集約した各種ブックマーク、Facebookに投稿したコンテンツ、自分が書いたブログを読み返し、自分のものにする。

 

 

  • 姿勢を良くする

 

 

  • 柔軟体操を取り入れる

 

 

  • 体重がインフレ気味、1週間で0.7キロ落とせるか

 

 

関連リンク

 

日曜日はマイレビューデイ 71