事業会社マーケターの散歩道

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

事業会社マーケターのさんぽ道

事業会社のマーケッターがメディアやブランディングについて寄り道散歩。

フリクションボールにメロメロ

キーボードをものすごい勢いで打鍵するのが大好きなPC人間ですが、同じくらい好きなのがノートにマインドマップや図表を書くことです。頭の中で考えている言葉を別の記号や表現で置き換えることで、考えるというアクションが入り、思考を別の形でアウトプットできますので。

 ノート使いに欠かせないのが筆記用具。中でもこすって消せるボールペン「フリクションボール」は、もはや手放せない存在になっていまいました。水性ボールペンの書き心地はそのままに、書いたものは専用のラバーでこすると消せるという代物。複雑な図やマインドマップのブランチ修正など、幅広く活用しています。

思い返せば、大学卒業までの記録の手段はほぼノートとペン。PCやポメラといったデジタル機器を使い始めたのは、社会人になってから。聞き取った発言などをそのまま再現したりインタビューを書き起こしたりする場合は、デジタル機器に一日の長がありますが、思考の整理や図示においては、やはり紙とペンに勝るものはないなあと感じていたり。

フリクションボールのこすって消せる機能は、紙とペンの活用を思い返させてくれたアイテムです。今後も長くお世話になるでしょう。現在は単色ペンしかラインナップがありませんので、3色、もしくは4色ボールペンの登場が待たれます。

 

フリクションボール ノック 0.5mm 10色セット LFBK230EF10C

フリクションボール ノック 0.5mm 10色セット LFBK230EF10C

 
パイロット フリクションボール4 ダークブルー

パイロット フリクションボール4 ダークブルー

 

 

広告を非表示にする