事業会社マーケターのさんぽ道

事業会社のマーケッターがメディアやブランディングについて寄り道散歩。

カラダメンテナンス

食事の摂取量を減らし、基礎代謝だけで体重を落とそうと2週間ほど頑張ってみたものの、一向に体重が落ちる気配がない。1年前は同じやり方で数キログラム減量できたが、月日とともに確実に体が衰えていっていることを実感したので、テコ入れが必要だ。

まずは有酸素運動。ランニングを再開した。わずか20分のランニングで息は絶え絶え、心拍数も上がる。腿と股関節に心地良い筋肉痛を感じる。なるほど、水泳では使わない筋肉を使うようだ。スイミングは体がなまじ慣れてしまっているので、楽に泳ぐクセがついている。今は水中よりも陸上の運動が減量に寄与しそうだ。

日々の姿勢にも注意を払っている。楽な姿勢として猫背になりがちだが、立っているときはおしりの筋肉をしめるようにすると、猫背がなくなる。また座っている時は背もたれを使わずに、体の中心に1本の糸を垂らし、釣られるようなイメージで座る。背筋は伸び、腰の痛みがやわらぐ。やはり、これまでは体に負担が掛かる座り方をしていたようだ。

1月もはや3分の2が過ぎてしまったが、改めて体のメンテナンスを「継続と習慣化」の目標に定めたい。

広告を非表示にする