事業会社マーケターのさんぽ道

事業会社のマーケッターがメディアやブランディングについて寄り道散歩。

100日連続でブログ更新! もはやブログは生活の一部になった

URLを見てください。煌々と輝く「100」のナンバリング。そうです、毎日ブログで100日連続更新を達成できました!と息巻いてみたのですが、

その実、毎日ブログを更新できない日もあり、涙目になりながら1日に3本ブログを更新する日もありました。正確には「毎日ブログ」とは程遠いのかもしれません。

しかし、ここはあえて「プロセスは不問」とさせてください。100日で総計100のブログを公開できたという事実は、「継続と習慣化」を2011年の目標に掲げている自分の背中を後押ししてくれるものとなりました。自分に課した最低限の課題だったので、まずは達成できた自分をほめてあげようと思います。

100日連続でブログを更新できた3つのシンプルな理由

継続できた理由を振り返ると、以下が大きいかなと。

  • ブログにナンバリングを施すことで、コンテンツが積み重なっていくさま分かる
  • 同じ時期に一緒にブログを始めた方が、今も更新を続けている
  • 自分自身の目標が「継続と習慣化」であり、意地でも達成したいと思っている

期間にしてわずか3カ月強ですが、ちょっとした自信も芽生えました。最初はネタ探しに困っていたものの、今では息を吸うように執筆できるようになり、生活の一部としてブログを書くというスタイルが身につきました。また、1週間に1度ブログを振り返る機会を作っているのですが、1週間をどんな気持ちで過ごしたかを振り返ることができ、流れていく毎日を意義のあるものとしてとらえ直せることも分かりました。

というわけで、ブログの継続更新に対する意欲は、まだまだ衰えるところを知りません。歯を磨いたり風呂に入ったりするのと同じように、生活の一部としてブログを執筆し続けていくのでしょう。