事業会社マーケターのさんぽ道

事業会社のマーケッターがメディアやブランディングについて寄り道散歩。

180日連続ブログ更新の秘密、半年という区切り

毎日ブログも今日で180日、半年続けることができました。これまでこんなに長く、1つのことを意識的に継続し続けられたものはありません。振り返ると、最初の1カ月は面倒くささやネタのなさから、継続は難しいかもと感じていました。

それでも、なんとか毎日続けてみる。1本当たりのブログ執筆時間は20分ほど、TwitterFacebookを見ている暇があったら、自分と向き合って考えたことを言葉にしたほうが有益だ、と叱咤激励をすることで、ここまでの継続につながりました。

これまで1カ月ごとにブログを更新し続けられたという記録を残してきましたが、半年後の今、ブログ更新は日々の生活の一部になっているので、あまり感慨深いものはなかったりします。すなわち、「お風呂に入る」「歯を磨く」のと同じレベルでブログが書けているということ。

ブログで言葉をアウトプットし続けてきたことで、人に物事を伝える際にも言葉がスムーズに出てくるようになりましたし、常に「どうやったら人に伝わるか」ということを考えられるようになりました。これは今までに経験したことがない感覚です。

ここでブログは終わりではありません。1年、5年、10年と続いていくものです。自分自身の歴史をつむぐことは、思いのほかわくわくします。ブログを書くことは、1日1日が自分にとって価値のある時間であり、毎日を無駄にすることなく大事に生きていきたいという決意を新たにさせてくれます。